格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN121:メインイベント・ファブリシオ・ヴェウドゥム vs. マルチン・ティブラ

ヘビー級5分5R。ランキング2位ヴェウドゥム、8位ティブラ。
ティブラのローにパンチを合わせたヴェウドゥム。ヴェウドゥム右ハイ。右を打ち込む。パンチ連打で出るヴェウドゥム。まだ両者間合いの外からの牽制が続いている。ヴェウドゥムパンチ連打で出ると首相撲から膝。また首相撲に捕らえたが振りほどいたティブラ。関節蹴りを見せるティブラ。ヴェウドゥムが前に出てパンチを打ち込むとシングルレッグにスタンドでバックに回った。ケージ際でこらえるティブラ。残り1分。投げを狙うヴェウドゥム。投げて亀になったティブラのバックを取ろうとしたが、足のフックができず前に落とされる。逆にスタンドでバックを取ったティブラだが、ヴェウドゥムは桜庭ロック。最後に極めに行こうとしたがスッポ抜けた。ホーン。
1Rヴェウドゥム。
1R。右を打ち込んだヴェウドゥム。前蹴り。飛び膝は不発。しかしティブラは攻め手がない。ヴェウドゥム右ミドル。ティブラ右ハイ。ヒットしたが単発。また右ハイ。ガードの上。ヴェウドゥムもちょっと攻めにくいか。手数では勝っているが。ティブラ関節蹴り。バックスピンキックを見せたヴェウドゥム。空振り。距離を詰めて首相撲から膝。さらにパンチが入る。ホーン。
2Rヴェウドゥム。
3R。ヴェウドゥムまた飛び膝。右ハイ。ガードしたティブラもハイを打ち返す。首相撲から膝を入れるヴェウドゥム。ヴェウドゥム距離を詰める。ショートの打撃戦。ティブラのアッパーや肘も入っている。ヴェウドゥムテンカオ。ヴェウドゥムまた飛び膝。首相撲はティブラが振りほどいた。ヴェウドゥム、宙を指差してティブラが目をそらしたところに殴っていく。残り1分でギアを上げたヴェウドゥム。パンチから首相撲に捕らえて膝、肘。タックルに入ったがこれは倒せず離れた。ホーン。
3Rヴェウドゥム。
4R。ヴェウドゥムパンチ連打を打ち込みヒット。ヴェウドゥムシングルレッグ。切れずに倒れたティブラがすぐ背中を向けて立つ。バックを取りに行くヴェウドゥムだがティブラ正対。膝を入れて離れるヴェウドゥム。ヴェウドゥムまた首相撲から膝。ジャブ。テンカオ。シングルレッグ。倒した!ハーフから肘・鉄槌。ハーフの足を必死に絡めているティブラ。しかし抜けかけている。抜けてサイド。残り45秒。ティブラスクランブルから立つと正対。離れた。ティブラ逆にタックル。ヴェウドゥムギロチンで引き込むが時間がない。ホーン。
4Rヴェウドゥム。微妙なラウンドもあるがティブラが2R以上取っていることはないだろうし、KOするしかない。
5R。ティブラのパンチが入る。左ハイがヒットしぐらついたヴェウドゥムだがティブラ出ない。前に出てくるヴェウドゥムに前蹴り。ボディに入って嫌がるヴェウドゥム。左ハイ!クリーンヒットしたがガードの上か。ヴェウドゥム被弾が多くなってる。ティブラも序盤の動きではないが手数は増えてる。足が動かないヴェウドゥムだが距離を詰めてきた。パンチを打ち込むがティブラ距離を取る。ヴェウドゥムの膝が入りティブラ後退。残り1分半。時計を見るヴェウドゥム。ヴェウドゥムパンチのラッシュから左ハイ。またラッシュ。ヒットはしなかったが攻勢。ヴェウドゥム飛び膝。ティブラ最後に手を出していくがヴェウドゥム打ち返しタイムアップ。
50-45×2、49-46の3-0でヴェウドゥム勝利。