格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN130:第1試合・エリアス・テオドロウ vs. トレヴァー・スミス

ミドル級。ランキング15位テオドロウ。

TUF Nationsウィナーのテオドロウ。UFCでは6勝2敗で、前座~中堅クラスには負けていないが、ランカーとの対戦では勝てず、壁に弾き返されている。キックボクシングではプロ12戦全勝。イケメンファイターで、3月にはInvictaFCのリングボーイも務めた。また、来年公開予定の映画に主演することが決まっている。映画の内容は、負傷で引退することになったMMAファイターがeスポーツに転向する話とのこと。

レスリングNJCAAオールアメリカンのスミスはUFC5勝4敗。勝った試合はすべて判定勝ち。

間合いを詰めてきたスミスにアッパーを入れたテオドロウ。首相撲からパンチの入れ合い。ケージに押し込んだテオドロウ。入れ替えたスミスがテイクダウンを狙う。アンクルピック。しかしこらえたテオドロウ。ボディに膝・パンチ。クリンチアッパーで引きはがしたテオドロウ。離れて打ち合いになるがまたクリンチで組み合う。テオドロウ引き剥がして肘を入れる。スミス早くも動きが落ちている。組みついてくるスミスに首相撲から膝。また組みつくスミスだが、今の所押し込むだけ。入れ替えたテオドロウが首相撲から膝。クリンチアッパー。ホーン。

1Rは打撃の手数でテオドロウ。すぐ組みついていくスミスだが、押し込んでも引き剥がされて打撃をもらっている。

2R。パンチを打ち込むテオドロウだが距離が詰まるとすぐクリンチするスミス。ケージに押し込む。後ろに倒すと見せかけてローリングしてテイクダウンしたスミスだが、テオドロウは押さえ込まれる前にすぐ立った。息が荒いスミス。投げの打ち合い。投げ勝ったスミスがバックについてパウンドを打ち込むがテオドロウ立つ。テオドロウも消耗してきて口が開いている。泥試合になってきた。スミスがマウスピースを吐き出してブレイク。再開。離れてパンチ連打を打ち込んだテオドロウだがスミスすぐクリンチ。シングルレッグに。しかし倒せない。ブレイクがかかる。つかれてパンチが大ぶりになっているテオドロウだがヒット。肘。スミスも打ち返し、テオドロウ眉間をカット。しかしバッティング?ドクターチェックして再開。クリンチするスミスだがテオドロウの首相撲からの膝をもらう。ホーン。

2Rもテオドロウ。両者疲労困憊だがまだもう1Rある。カットはやはりバッティングが原因の模様。

3R。組まれないように距離をとって蹴りを入れていくテオドロウ。スミスが組みついていくと背中を向けて距離を取る。その尻に蹴りを入れたスミス。疲れているテオドロウだがスミスも同じくらい疲れていて追い足がない。またクリンチしたがテオドロウの首相撲にコントロールされる。しかしそこからタックル。テイクダウンしたスミス。スイッチから立とうとしたテオドロウ。首と足をホールドして立たせないスミス。テオドロウシングルレッグに。倒せないが立った。スミスまたタックルに行くが、シングルレッグに入ったところでバックを狙われる。またローリングでテイクダウンを狙うが失敗して下に。なんとか立った。四つから投げの打ち合い。離れた。残り40秒。テオドロウまた首相撲から膝。肘。タイムアップ。

判定30-27×2、29-28の3-0でテオドロウ勝利。

組みついてくるスミスに首相撲を有効に使って勝ったテオドロウ。スミスはこのファイトスタイルで相手よりもスタミナが無いのは厳しい。