格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN130:第4試合・リナ・ランズバーグ vs. ジナ・マザニー

女子バンタム級。ランキング14位ランズバーグ、15位マザニー。

キックで約50戦のキャリアがあるランズバーグだが、UFCデビュー戦はいきなりサイボーグ戦で、クリンチで凌いでいたが結局KO負け。2戦目は判定勝ちしたが、前戦はテイクダウンされると抜け出せずにパウンド連打でKO負け。寝技に穴があるか。

マザニーはUFCデビュー戦でレスリング銀メダリストのマクマンと対戦し肩固めで一本負けして公式戦初黒星。2戦目は中国大会でUFCデビューのウー・ヤナンと対戦し、テイクダウンから固めて判定勝ち。しかしヤナンの実力に疑問符がつく内容だった。このレベルでランカーになれてしまうのが現在のUFC女子バンタム級

ミドルを入れたマザニーだがキャッチされ倒される。しかしすぐ立った。ランズバーグはボディロックから押し込むが入れ替えたマザニー。押し込んでテイクダウンを狙いつつ膝。ケージ膠着気味。離れた。右ハイをヒットさせたランズバーグ。また組んで押し込み。ランズバーグがボディに膝を入れる。また膠着。残り25秒でようやくレフェリーブレイク。ランズバーグが首相撲に捕らえたところでホーン。

1Rランズバーグ。

2R。クリンチしてケージに押し込もうとしたマザニーだが逆に押し込まれる。今度は少し早めのブレイク。すぐ組んだマザニー。タックル。倒したがケージで立ったランズバーグ。首相撲。引き剥がしたマザニーだがすぐまたクリンチして押し込むランズバーグ。またブレイク。ちょっと打撃で打ち合っていたがすぐクリンチで押し込むランズバーグ。マザニー疲れが見える。肘を入れるランズバーグだがマザニーも肘を返すとタックルに。倒した。しかしすぐケージで立たれた。ランズバーグケージに押し込んでボディに膝。これも膠着だが残り時間が微妙なせいかレフェリー止めない。ランズバーグが首相撲からの膝を入れる。ホーン。

2Rもランズバーグか。スタミナ切れなのかえづいているマザニー。

3R。マザニー。クリンチで押し込むが入れ替えられる。膝の打ち合い。組み負けていて脇を差されているマザニーだが、ランズバーグも特にそこから展開なし。ブレイク。クリンチせず打撃戦をしていたが、マザニーがバック肘を入れるとまたランズバーグが組んで押し込み。もうこのケージ膠着から何か展開が生まれるとは思えない。離れた。パンチを入れていくマザニーにランズバーグまたクリンチして押し込み。残り時間が無くなっていく。一回引き剥がしたマザニーだがすぐクリンチしたランズバーグ。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でランズバーグ勝利。

観客が一切沸かない低調な内容。ほぼ押し込んでの膠着のみで勝ったランズバーグも、それを崩せなかったマザニーも、どちらもランカーとは思えないレベルだった。