格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC228:第8試合・カーラ・エスパルザ vs. タチアナ・スアレス

女子ストロー級エスパルザ6位、スアレス9位。

初代ストロー級王者のエスパルザ。しぶといタックルからのテイクダウンでここまで4勝3敗。

エスパルザはレスリングでオールアメリカンだが、スアレスは世界選手権3位と実績で上回る。一時は全米ランキング1位となり、2012年のロンドンオリンピックでは代表候補だったものの、首の怪我で予選会に出場できず。その後、甲状腺がんが発覚。手術により寛解し、MMAに転向した。MMA転向後はここまで6戦全勝。オッズは大差でフェイバリット。

タックルに入ったスアレスエスパルザ切るがそのまま押し込むとテイクダウン。パウンド。ガードを取るエスパルザに肘。ハーフからガードに戻すエスパルザだが、スアレスまた肘を入れる。エスパルザ下から十字。防いでいるスアレス。立ち上がったエスパルザだがすぐに投げてテイクダウン。脇腹に膝。また立とうとするエスパルザの腰を抱えてコントロールし立たせない。下から蹴って距離を作り立とうとしたエスパルザだがバックを取られ立てず。パウンドで削り続けるスアレスエスパルザ最後にようやく立った。ホーン。

1Rスアレスエスパルザは肘をもらった右目の下が腫れている。

2R。スアレスすぐタックル。テイクダウン。ケージで立ったエスパルザ。ボディに膝を入れる。引き剥がそうとするエスパルザを離さずボディロックからテイクダウンしたスアレス。上四方。マウントを狙ったがエスパルザがガードに戻した。ケージで立ったが再びテイクダウンしたスアレス。サイド。エスパルザ起き上がり立った。スアレスすぐタックルに。倒されず凌いだエスパルザだが、離れるとすぐまたタックルに入ったスアレス。テイクダウンしサイド。ホーン。

2Rスアレスエスパルザ厳しい展開が続く。

3R。エスパルザがタックルに入ったが切られる。パンチを入れたエスパルザだがすぐスアレスがタックル。スクランブルで上を取ろうとするがバックをキープしたスアレス。立ったエスパルザをまたテイクダウン。エスパルザガードから腕十字を狙うが肘が抜けている。亀から立とうとするエスパルザのバックを狙うスアレスエスパルザ正対するがニアマウントに。ガードに戻したエスパルザ。しかしパウンドからパスしてサイドに。マウントを取ろうとするスアレス。またガードに戻し腕十字を狙うエスパルザ。外されパスされた。今度はフルマウント。肘・パウンドラッシュ。ガードに戻すが構わず打ち続けるスアレス。残り45秒くらいだったがレフェリー止めた。

ガードの中からだったし止めなくてもいいかなという気もしたが、続けても堪える以外に何かあったわけでもなく、残り時間打たれ続けるより止めてもらった方がエスパルザにとっては良かったか。

元王者をドミネイトしたスアレス。サイドからマウントを狙う時ガードに戻されすぎでなかなかフィニッシュできなかったが、最後まで攻め続けた。