格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC230:第5試合・フリオ・アルセ vs. シェイモン・モラエス

フェザー級

タイガー・シュルマンMMA3人目の男アルセ。タイガー・シュルマンらしく打撃が強い。UFCデビューから2連勝中。前回はキック38勝2敗のティーマー兄に打撃で上回った末にチョークで一本勝ち。

シェイモン・モラエスはWSOFでバンタム級王者のマルロン・モラエスと対戦しチョークで一本負け。UFCデビュー戦は昨年の上海大会での元ACB王者マゴメドシャリポフ戦で、アナコンダチョークで一本負け。2戦目は1,2R優勢に進めたものの、3Rに失速しての29-28×3判定勝ちで、勝ったもののブーイングを浴びた。

パンチ連打を入れたアルセ。ブロッキングしたモラエスがじわじわ出ると、飛び込んできたアルセに右のカウンターでダウンを奪う!パウンド連打!アルセなんとか草刈りで倒して逃れようとするが倒せず。パンチを落とすモラエスに横三角。外されたがその瞬間に立ったアルセ。アルセボディロックからテイクダウン狙い。スタンドでバックを取り、そのまま背中に乗る。スタンドでチョークを仕掛ける。モラエスディフェンス。アゴの上からフェイスロックを狙うが外すモラエス。しかし時間が過ぎていく。ホーン。

前半ダウンを奪ったモラエスと後半バックキープして攻めたアルセ。どちらを有利と見るかはジャッジの判断が分かれそう。

2R。打撃で攻めるモラエスに組み付いたアルセが投げを狙う。こらえたモラエス。ケージに押し込むと肘を入れる。入れ替えてダブルアンダーフックに捕らえたアルセ。出血はアルセ?離れた。打撃戦。アルセはパンチから組み付いていくが引き剥がされる。モラエスの右をもらいアルセまたダウン!アルセの足をさばいてパウンドを落としていくモラエス。しかし離れて立たせた。アルセがパンチで出る。モラエスはフルスイングの右。ホーン。

2Rモラエス

3R。パンチを打ち込んでいくアルセ。また右側頭部からの出血がひどくなる。モラエスも返り血で真っ赤。左ハイを入れたアルセ。モラエスは右ミドル。パンチ連打で出るアルセだがヒットしていない。1R取っていればまだ判定勝ちの可能性もあるアルセが積極的に手を出していく。左ボディから右。モラエスこのラウンドはややディフェンシブ。パンチをかわしているがヒット数で負けてる。アルセがヒット率は低くても手を出し続けている。タイムアップ。

判定29-28モラエス、29-28アルセ、30-26モラエス。スプリットでモラエス勝利。

判定が割れるのは想定内だが30-26モラエスは意外。