格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN141:第9試合・リー・ジンリャン vs. ダヴィッド・ザワダ

ウェルター級。

中国MMAのトップ選手ジンリャン。3年前の日本大会で中村K太郎に一本負けしてから5勝1敗。負けた相手はジェームス・マシューズで、1Rにダウンを奪われたが2R以降盛り返し、敗れたもののファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞した。前回はシンガポール大会で阿部大治に打撃で攻め終始危なげなく判定勝ちしている。打撃が武器のハードパンチャー。

7月のドイツ大会で直前の欠場選手の代役としてUFCデビューしたザワダ。試合内容は悪くなかったが、組んでからの強引な反り投げを潰されたり、無理なギロチンで引き込んで外されたりと、雑な攻めでポジションを取られて判定負け。

打撃戦でザワダパンチをもらいジンリャンダウン!しかしディープハーフで凌いで立った。四つからクラッチしてテイクダウンしたジンリャン。ハーフで殴る。ザワダ起き上がり立った。右を打ち込んだザワダ。パンチで出る。ジンリャンヘッドムーブでなんとかかわす。タックルに来たザワダだがジンリャン切った。ザワダパンチで出る。ジンリャンもらっているが打ち返す。ジンリャンがテイクダウンねらいから離して殴る。ザワダが残り時間わずかでタックルに入ると膝を合わせるジンリャン。ホーン。

1Rザワダ。

2R。タックルに入ったジンリャンだが切られる。ジンリャンパンチの手数を増やしてきた。ザワダもジンリャンのパンチにカウンターを狙っていく。ジンリャン右を打ち込んだがちょっと浅いか。ザワダ完全に打撃勝負で受けて立っているがローをもらって左足がちょっと効いたか。ジンリャン手数は多いが疲れが見える。しかし右がヒット。左右のフックラッシュ。入っている。しかしホーン。

2Rジンリャン。

3R。ローを嫌がってきているザワダ。パンチの打ち合いは五分だがローが明らかに効いてる。タックルに入ろうとするがスピードがなく組ませてもらえない。パンチからローを入れるジンリャン。ケージまで下がったザワダだが、中央まで来いと要求するジンリャン。ジンリャンの右がヒット。またロー。露骨に嫌がるザワダ。しかしパンチで下がらせるとタックルに。ジンリャンこらえて肘。切った。ジンリャンパンチがちょっと大ぶり。かわされているが、サイドキックがボディに入りしゃがみこんだザワダ。ジンリャンがパンチを打ち込みレフェリー止めた。

1Rのダウンからよく盛り返した。