格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+20:第8試合・シリル・ガーヌ vs. ドンテイル・メイエス

ヘビー級。

ガヌーの同門ガーヌ。キックがバックボーンで、MMAでもデビューから3連続フィニッシュ勝利すると、早くもUFCと契約。UFCデビュー戦は同じデビュー戦のペソアが相手で、組んでテイクダウンを仕掛けたのを切り替えして上になると肩固めで一本勝ち。しかしまだ底は見えていない。

メイエスはMMA3勝1敗で2017年のコンテンダーシリーズに出場したがKO負け。対戦相手は後にグレッグ・ハーディのUFCデビュー戦で反則勝ちしたアレン・クラウダー。翌年再びコンテンダーシリーズに出場し、KO勝ちしたものの、他の選手のインパクトに劣りUFCとの契約ならず。さらに今年、史上初の3年連続コンテンダーシリーズ出場を果たすと、1R残り1秒でKO勝ちして念願のUFC契約を果たした。

軽快に打撃を入れていくガーヌ。メイエスも打撃勝負を受けて立つ。右をヒットさせたガーヌ。飛び込んでパンチを入れるとケージまで詰めて連打を入れる。メイエスパンチを返して凌いだ。ガーヌの左ミドルがヒットし、大きな音がして会場どよめく。前蹴り、また左ミドル。メイエスちょっと表情が弱気になってきた。ミドルを蹴るガーヌ。メイエスのパンチをかわして連打を入れたガーヌ。右目を痛めたか気にしているメイエス。ガーヌの飛び膝!さらにパンチ連打でメイエスダウン。パウンド。足をサバいてサイドから殴るがホーンに救われた。

1Rガーヌ。

2R。打撃で出るガーヌ。メイエスはバックブローを狙うがヒットせず。ガーヌのミドルがローブローに。再開。何度もバックブローを狙うメイエス。メイエスカーフキック。ガーヌの左フックがヒット。メイエスがパンチで飛び込もうとしたタイミングでドンピシャのタックル。テイクダウン。ガードから腕十字を狙ったが足をサバかれてノースサウスに。うつ伏せになったメイエス。バックに回ろうとしたガーヌだがメイエス立った。ガーヌスタンドでバックをキープしテイクダウンを狙ったがホーン。

2Rガーヌ。

3R。またミドルを入れたガーヌ。前蹴り。右を打ち込む。ワンツーからアッパー。左ミドル。テンカオを入れrたガーヌ。また左ミドル。明らかに効いたメイエス。ガーヌ間合いを詰めるとメイエス床に手のひらをついて顔面への膝は防ぐがパンチやボディへの膝をもらう。投げてテイクダウンしたガーヌ。残り時間わずかでガーヌまさかの足関へ。外ヒール。予想していなかったかメイエスタップ!

初の判定かと思われたが、フィニッシュしようという意思の見られる最後の攻め。もっとも、もっと早くKOできそうな気がしたが。余裕がある展開に見えるので、そろそろランカーとの対戦を組んでほしい。