格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+20:メインイベント・デミアン・マイア vs. ベン・アスクレン

ウェルター級5分5R。マイア10位、アスクレン11位。

マイアは今年42歳になる。本人も残りは数戦とコメントしており、キャリア末期に入ってきているが、試合内容は以前と変わらない。組んで柔術のみで戦うスタイル。テイクダウンを奪えないと打撃で削られ続けて負ける。

アスクレンはどんな相手でも組んでテイクダウンを狙うスタイルだが、柔術マスターのマイア相手にも同じ攻めをするのかどうか。立って打撃で勝負した方が楽に勝てそうだが。会場のインドアスタジアムでは、ONE時代に3回試合をしており、今回は地元と言っていい。

パンチを打ち込むマイア。アスクレンが組もうとしたが引き剥がしたマイア。アスクレンまたパンチから組みに行く。脇を差したマイアだがボディに膝を入れると引き剥がす。ひたすらクリンチを仕掛けるアスクレンだが、マイアが膝を入れて離れる。マイア以外の打撃ならボコボコにされてそうなアスクレン。アスクレン組むと首を抱えて頭部に膝。しかし引き剥がすマイア。マイアのパンチを貰うアスクレン。アスクレンはクリンチしてからのパンチ連打。引き剥がすマイア。マイア左ミドル。また組むが脇をさせないアスクレン。ボディに膝を入れるマイアだが、アスクレンシングルレッグへ。切ろうとしたマイアの背中でクラッチを組むとテイクダウン!マイアのガード。腕を極めに行く。抜いて立ったアスクレン。足に絡むマイア。パウンドを落とすとマイアがタックルへ。がぶってパウンドを入れるアスクレン。ホーン。

1Rマイア。

2R。パンチで出るアスクレン。右ミドル。倒しに行く打撃ではない。四つに。引き剥がすマイア。また組んだ。離れ際に右フックを入れたアスクレン。マイア、なれない打撃戦で消耗が早いか?アスクレンがどんどん出ていく。マイアは打撃が出なくなっている。それでもくませずに打撃勝負のマイア。しかし威力がないのか構わず出るアスクレン。出ながらパンチを打ち込む。アスクレンタックル。テイクダウン!マイア三角。首を抜いたアスクレンだがオモプラッタ!スイープ!パスしてマウントへ!亀から起き上がったアスクレン。マイアのキムラを凌いだ。パウンド。ホーン。

2Rはアスクレン。

3R。ペースが変わらず出ていくアスクレン。初めてケージに押し込んだ。引き剥がしてパンチを入れるマイアだが、また組んでクラッチしたアスクレン。テイクダウン。サイド。パウンド。マイアうつ伏せになり立つ。アスクレンもちょっと動きが落ちているか。マイア組ませないように距離を取る。四つから膝を入れたマイア。アスクレンテイクダウンしたがマイアすぐスイープ!ほぼマウント!四の字バックに。チョークへ。防いでいるアスクレン。しかし喉元に入った!アスクレン落ちた!

リプレイで見たらタップしていたアスクレン。初のKO負けの次は初の一本負けに。

マイアは予想外の打撃戦を仕掛けていったが、最後はやっぱり柔術を信じての勝利。