格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+62:第1試合・ムハマド・モカエフ vs. コーディ・ダーデン

フライ級。

UFC初参戦となるイギリスのモカエフはまだ21歳。アマチュアで23連勝、プロでも6連勝で現在29連勝(プロデビュー後、ノーコンテストとなった試合が1試合ある)。ロシア・ダゲスタンで生まれ、12歳の時にイギリスに移住すると、レスリングを始めて、現在はパリ五輪をも狙える存在となっている。

ダーデンはATTアトランタ所属。UFC初戦は1Rテイクダウンからドミネイトして10-8だったが、2R以降はテイクダウンを奪えず20-18で失いドロー。2戦目は飛びつき三角で一本負け。前戦は中国・内モンゴルのアオリ・チロン相手に初勝利を挙げたが、チロンのレベルがあまりに低かったのに助けられた。

アウェイのダーデンには容赦ないブーイング、地元のモカエフには大歓声。打撃戦からモカエフ飛び膝!ダウンするがダーデンはタックルに。モカエフギロチン。担ぎ上げてテイクダウンするがモカエフギロチンをタイトに決める。下になって外そうとしたダーデンだが、モカエフマウントになり絞めるとダーデンタップ!

地元ファイターの秒殺タップアウト勝利に会場は大爆発。

デビュー戦で快勝したモカエフ。早くも次戦が楽しみになった。