格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN34:メインイベント・ヴィセンテ・ルケ vs. ベラル・ムハマド

ウェルター級。ランキング5位ルケ、6位ムハマド。

直近でスティーブン・トンプソンに負けたのみで10勝1敗のルケ。勝った試合のほとんどがフィニッシュ。重いパンチとダースチョークが武器。

ムハマドはグラップラーだが、最近は打撃でも勝負ができるようになっている。こちらも直近の戦績が10勝1敗1NCのハイアベレージ。ただしほとんどが判定決着。ボーナス獲得も1回のみ。前戦はスティーブン・トンプソンに判定勝ちしている。

両者は5年半前に対戦し、ルケが秒殺KO勝利している。

ルケがいきなりプレスしていく。ケージ際をサークリングするムハマド。タックルに入るムハマドだが下がってかわすルケ。ミドル。ムハマド左右にステップし圧をかわす。ミドルを入れるムハマドだがすぐに圧をかけられケージ際へ。出てきたルケにタックル。テイクダウン。インサイドからパウンド。ルケの立ち際にバックに回る。しかしルケ正対。ムハマドボディロック。抜け出したルケだが残り15秒。打撃で出るとムハマドはまたケージ際を左右にステップ。ホーン。

1Rルケ。

2R。またプレスするルケ。ムハマドは左右にステップ。ムハマドが出るところに左を合わす。前回KOしたのと同じ展開。ムハマドステップしながらパンチを出していく。出てきたルケに右がヒット。ルケはカーフキック。1Rよりは手が出ないルケ。テイクダウン警戒か。ムハマドのほうがパンチの手数が多い。ムハマドタックルで飛び込んだ。テイクダウン。ルケのガード。1Rと同じく背中を向けてケージ際に。ムハマドも1R同様バックに回りハーフバック。しかしルケ正対し立った。ルケまた詰めるが、左右にステップするムハマドに対して手が出ない。ホーン。

2Rムハマド。

3R。また詰めるルケ。ムハマド左右にステップ。しかしルケの左をもらって効いた。詰めるルケをクリンチして凌ぐがルケ引き剥がす。また出るつけ。パンチが入り効いているムハマド。タックルへ。倒せないが組みついた。ダブルアンダーフック。テイクダウンを狙ったがこらえたルケ。またプレスしていく。ケージに詰めてパンチを入れる。左がヒット。ムハマドタックル。今度はテイクダウン成功。パスを狙う。バックを狙う瞬間に脱出して立ったルケ。残り1分。またケージ際をサークリングするムハマドだが、詰められてパンチを貰う。左。残りわずかで飛び膝。ホーン。

3Rルケ。

4R。プレスするルケ。ムハマドシングルレッグ。テイクダウン。ガードからムハマドパスしてサイド。亀になるルケ。バックに回ってくるムハマドだがスクランブルで脱出。ルケのターン。ケージに詰めてパンチを打ち込むルケ。ムハマド左右にステップ。ルケまたちょっと手が出ない。残り1分。ムハマドがステップしながらパンチを出している。ルケの右がヒット。さらに左。さらにパンチで出る。

微妙なラウンド。しっかりテイクダウンから押さえ込んだムハマドだがそこからの攻めがなかった。打撃のヒットでルケか。

5R。ムハマドタイミングを見てタックル。しかし切ったルケ。離れ際に肘を入れて離れるムハマド。またタックル。切ったルケ。またタックル。今度はガブったルケ。ムハマド離れる。しかしまたムハマドタックル。ケージまで押し込んでテイクダウン。ケージ際でバックに付いたムハマド。ルケは右半身をケージにつけてバックマウントを防いでいる。しかしハーフバックからチョーク。浅い。ルケ正対して外したが、ムハマド間髪入れずにまたタックル。抜けたルケ。残り45秒。ムハマドワンツー。ルケも疲れがある。詰めるが手が出ていない。タイムアップ。

4R次第。

49-46×2、48-47の3-0でムハマドがリベンジ達成。

2者はルケの取ったラウンドをパンチでぐらつかせた3Rのみとしている。48-47にしたジャッジは4Rをルケに。1Rは打撃のヒット数ではルケだったが、ジャッジ全員がテイクダウンして押さえ込んだムハマドを支持している。

メディアのジャッジもほぼ49-46ムハマド。

mmadecisions.com