格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN35:第1試合・ジナ・マザニー vs. シャナ・ヤング

女子フライ級。

9年前にキャリア3戦・ブランク4年でTUFに出場したマザニーだが1回戦敗退で契約ならず。そこからまたブランク3年でUFCと契約したが、1勝3敗でリリース。コロナ禍の人手不足でまたUFCとの契約を果たしたが、初戦は秒殺KO負け。次戦でフライ級に落としてからは1勝1敗。女子には珍しく、現在5試合連続KO決着(2勝3敗)。

ヤングは代役でUFCデビューしてからはランカーのメイシー・チアソン、元RIZINのステファニー・エッガーに連敗。今回からUFC契約前のフライ級に戻す。バックボーンはレスリング。

打撃からタックルに入ったマザニー。四つでクラッチするが引き剥がすヤング。マザニー積極的に打撃を放つとまた組んだ。ボディロック。ケージでこらえるヤング。諦めて離れたマザニー。組んで首相撲から膝。顎にヒットし一瞬膝をついたヤングだがすぐ立ち上がる。打撃で先手を取るマザニー。左がヒット。ヤングは出てくるマザニーに打撃を合わせるが後手。ホーン。

1Rマザニー。

2R。ミドルを入れていくマザニー。1Rと同じ展開。打撃から組もうとしたマザニーだがパンチを入れてかわすヤング。四つから組んで投げたマザニーだが、一気にバックを狙おうとしたところで失敗し下に。上になったヤングがバックに。バックからパウンド連打!打たれ続けるマザニーを見てレフェリー止めた。

ずっとリードしていたマザニーだったが、ワンミスを突いたヤングがUFC初勝利。