格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+75:第2試合・ダニエル・アルグエタ vs. ニック・アギーレ

フェザー級

アルグエタはTUFで敗退後、昨年6月に代役でUFCデビューしたが、今日のセミでランカーに挑戦するデイモン・ジャクソンに2Rまでバックを取られ続け、3Rにスタミナ切れしたジャクソンを攻めるチャンスがあったが及ばず判定負け。TUF以降バンタム級で戦っていたが、前回は直前のUFCデビューでフェザー級だったが、今回は準備期間が十分ある中だがフェザー級での出場となる。

アギーレは試合4日前に欠場選手の代役として急遽UFCデビューを決めた。26歳で7戦全勝。先月の前戦のみ2Rまで持ち込まれたが、それまではすべて1Rでフィニッシュしている(が、相手のキャリアはすべて2勝以下)。長期戦の経験がない&直前の試合決定でスタミナが持つか未知数。グラップラーだが、得意のグラウンドに持ち込むためのレスリングが不足している。

アルグエタがタックルに。担ぎ上げて倒した。アギーレのガード。上から肘を押し付けると、持ち上げてケージ際まで移動。アギーレ足に絡んで上を取り返そうとする。アルグエタはキムラに抱えると腕十字を狙ったが、股下から抜けられ、逆にバックに回られる。アギーレ四の字バック。チョークを狙っていく。背中のアギーレの頭を抱えて前に落としたアルグエタ。上になりパウンドを入れる。タックルを狙うアギーレをがぶってバックに。スクランブルで逃れようとしたアギーレだがサイドに。肘・パウンドを入れるアルグエタ。アギーレ亀に。バックからパウンドを入れるとチョーク。顎の上。ホーン。

1Rアルグエタ。

2R。パンチを打ち込んでいくアルグエタ。アギーレスタンドで後退。パンチで出てケージに押し込んだアルグエタ。抜けて離れた。アギーレジャブ。ワンツー。アルグエタカーフキック連打。足が流れたアギーレ。ケージに押し込むアルグエタ。アギーレ抜けて離れた。アルグエタまたケージに押し込むとタックルでテイクダウン。ケージに頭を押し込みつつパウンド。上半身を起こしたアギーレのバックに回る。ハーフバックからチョーク。ちょっとずれている。マウントに移行。また背中を向けたアギーレ。またチョーク。またずれた。ハーフに。下から抱えるアギーレ。ホーン。

2Rアルグエタ。

3R。パンチで出るアルグエタ。アギーレまた後退してケージを背負う。組み付いたアルグエタ。差し返して離れるアギーレ。ジャブを出していくアギーレ。アルグエタが出るとまた後退。ケージを背負ったところでまた組まれた。アルグエタ肘を入れて意識が上に行ったところで足にタックル。テイクダウン。バックを狙う。ケージを蹴って返そうとしたアギーレだが、アルグエタが上をキープ。ガードのアギーレに上からパウンドを落とす。消耗して防戦一方になっているアギーレ。アルグエタ首を抱えてギロチンに抱えるが、抱えているのみ。放した。肩固めをセットしようとしたが、アギーレガードに戻す。腕十字を狙うも、足をサバいてパスを狙うアルグエタ。バックに回った。アギーレ立ったが、終了間際にまたタックルでテイクダウン。タイムアップ。

三者フルマークでアルグエタがUFC初勝利。

フィジカルを活かした打撃・テイクダウンで勝利。

アギーレは後半防戦一方になったが、これは直前出場の影響かもしれない。一度スクランブルで上を取った以外はずっと下になる展開で力を出せず。