格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Fight Night8:アレックス・シウバ vs. 山北渓人

ストロー級

元王者のシウバは鈴木隼人内藤のび太に勝った後、のび太(×2)、猿田、箕輪に敗れていて日本人4連敗中。昨年10月の前戦ではグスタボ・バラートに敗れて、現在ランク外。

パンクラスストロー級王者山北はレスリング出身で、フリーで国体準優勝。MMAに転向後7戦全勝。昨年7月、王者北方のタイトルに挑戦し、接戦の末判定3-0で王座を獲得した。

ローで牽制する山北。シウバもローを返す。山北タックル。テイクダウン。すぐハーフに。シウバが潜ろうとする。こらえる山北だが三角。首を抜いた山北。オモプラッタに。山北逆にリバース・クルスフィックスの体勢に。しかし足のロックを外したシウバが上を取る。山北リバースして上を取り消した。シウバクローズドガード。山北パウンドを入れるが、シウバまた腕十字を狙ってくる。山北強い鉄槌。さらに頭部に膝!がぶってまた膝を入れた。下のシウバがタックルに入り上を取り返す。山北下からセンタク挟み。外れた。シウバサイドに出る。サイドから膝。山北も下から頭部に膝を入れる。シウバマウントに。山北がブリッジして亀になったところでゴング。

一進一退の攻防。

2R。山北がパンチを打ち込む。効いた!下がるシウバ。詰める山北。ケージを背負ったシウバがタックル。切った山北。がぶって膝!なおもタックルにくるシウバをスイッチで寝かせてハーフに。また頭部に膝。膝を打たれて潜ったシウバ。切って殴る山北。また得意のリバース・クルスフィックスの体勢に。しかし腕のロックを外したシウバが上に。下になった山北だがまたリバースして上を取り返した。上からパウンド。立ったシウバが足関を狙いに行くが、山北防いで上をキープ。ハーフからパウンドを打ち込む。ゴング。

完全に山北のペースに。しかしシウバも一本を取る力があるので油断できない。

3R。山北ハイ。しかしバランスを崩した。シウバすぐに距離を詰めるが、山北タックルで倒した。バックに回る。足のロックを防いでいるシウバ。山北またリバース・クルスフィックスに。が、また腕のロックを外されて上を取られた。ハーフにした山北だがシウババックについた。首は防いでいる山北。四の字バックから背負って立った。シウバ四の字ロックを外すとバックから飛びつき腕十字!が、腕を引き抜いて逃れた山北が担ぎパス。上になりパウンド。シウバ立ってスタンドに。シウバ疲れている。山北の右がヒットする。そのままタックルへ。尻餅をつかせた山北。シウバキムラを狙う。防いでバックに回る山北。しかしシウバまた足のロックを防いで上を狙う。山北シングルレッグへ。テイクダウンした瞬間にタイムアップ。

判定三者山北!ONEデビュー戦で元王者を下した。

途中もっとスタンドで攻めたらノーリスクでKOできそうだったが、シウバの得意のグラウンドで果敢に勝負を挑んでいって上回った。