格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE332:第3試合・佐々木亮太 vs. 松井斗輝

フライ級。

佐々木は2011年に一時セミリタイアしたが、2017年に復帰しZSTなどで試合をこなし、昨年11年ぶりのパンクラス参戦。初戦は今井健斗に2Rアームロックで一本勝ちしたが、前戦は清水清隆のパンクラスラストマッチで2Rチョークで一本負け。36歳。

フライ級の日本トップが集うパラエストラ千葉ネットワークの松井はGRACHANでデビューしここまで4戦全勝。これがパンクラス初参戦の23歳。バックボーンはボクシング。

中央を取り、落ち着いて見る松井。佐々木はかなり打撃を警戒している。佐々木タックルで飛び込んだが松井が上に。しかし自ら立った。松井カーフキック。ジャブ、ワンツー。左ハイ。またカーフ。スリップダウンした佐々木。松井攻めに行かず立たせる。佐々木タックルを潰され下に。ハーフ。松井ブリッジで返そうとしたが、返せずサイドに。潜ろうとした佐々木だが松井立った。佐々木タックル。切られる。松井ボディ。カーフ。佐々木いきなりのタックル。距離もあり倒せる感じがない。ノーガードで挑発する松井。右・左とヒットさせる松井。佐々木パンチを出していく。松井打ち返すとまたカーフ。ホーン。

1R三者松井。

2R。佐々木タックル。止められて押し込もうとしたが引き剥がされた。パンチからタックルに入る佐々木だが切られる。佐々木の頭頂部から出血がありドクターチェック。再開。ワンツーを入れる松井。佐々木かいくぐってのタックル。今度は入った。シングルレッグ。倒しかけたが松井が上に。強烈な右のパウンドを打ち込む松井。佐々木下からホールディング。立って離れた松井。左をもらった佐々木。タックルをまた切られる。ジャブを当てていく松井。右。ワンツーがヒット。佐々木タックル。シングルレッグから逆の足を掴んで尻餅をつかせる。松井立った。シングルレッグを狙う佐々木にパンチを打ち込む。佐々木放すと同時に飛びつきで得意のアームロックを狙ったがスッポ抜けて下に。パウンド・肘を入れる松井。ホーン。

2R三者松井。佐々木はフィニッシュが必要というより、フィニッシュされないことに専念しているように見える。

3R。佐々木タックルから引き込み。ハーフから潜ろうとするが松井パウンドを入れる。ハーフになるが、潜るよりホールディングでディフェンスする佐々木。松井肩固め。サイドに出て絞めるが、入ってないのか自ら放して立った松井。ジャブを入れる松井。佐々木のタックルを切る。カーフがかなり効いている佐々木。松井距離を取ってのジャブ。パンチで出る松井。佐々木打ち合うが、右がヒットししゃがみ込むようにダウン。KO!

松井はスタンドで圧倒しつつも、リスク回避でグラウンドを避けていたが、3Rになって佐々木が打撃勝負に来たところできっちりKO。佐々木は担架で運ばれた。