格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL2023#9:セミファイナル・オリヴィエ・オウビン・メルシェ vs. ブルーノ・ミランダ

ライト級トーナメント準決勝。

メルシェはUFC7勝1敗の後にランカークラスに3連敗してリリース。PFL1年目はリーグ戦1戦のみで勝ったが予選敗退。2年目の昨年は全勝で決勝まで勝ち上がり、元UFCファイターで、アンソニー・ペティスに2度勝利したスティービー・レイをKOして100万ドル獲得。今年の初戦は元UFCのバーゴスに判定勝ち、2戦目は3RKO勝ちで4点獲得し、2位で予選を通過した。柔道バックボーンの34歳。

ストライカーのミランダはROAD FCで佐々木信治と対戦経験あり(三角絞めで一本負け)。昨年チャレンジャーシリーズでKO勝ちし、今年は本戦出場。初戦はタックルを切って打撃を入れ判定勝ち。2戦目は僅差となったがスプリット判定勝ちし、計6点で3位通過。33歳。

プレスしていくメルシェ。下がりながらロー、ボディを入れるミランダ。メルシェ左ミドル。飛び込んで左を打ち込むメルシェ。また詰めてきた。左ミドル。ミランダのハイに左フックを合わせる。メルシェ左ハイ。腕でブロックしたミランダ。ミランダが詰めてテンカオを放つ。またプレスするメルシェ。飛び膝を狙ったメルシェに左フックを合わせようとするミランダ。パンチが交錯。残り40秒でメルシェダブルレッグに。ケージで耐えるミランダ。ゴング。

1Rはヒット数でミランダか。

2R。メルシェの左がヒットしミランダ後方にダウン!すぐに上を取るメルシェ。ガードのミランダにパウンド。下からホールドしてこらえるミランダ。足を一本超えてハーフにしたメルシェ。パウンドを打ちつつポジションを変えようとする。ガードに戻したミランダだが、メルシェが首をケージに押し込みつつパウンドを入れる。足を超えてマウント!パウンド。ミランダなんとか下から押してガードに戻したが、その間もパウンドをもらい続けた。残り1分。メルシェまた足を超えてマウント。パウンド。体を起こしてパウンドを入れる。連打!ミランダ打たれるだけになりレフェリー止めた!

メルシェ2年連続の決勝進出。