格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+89:第6試合・エルブス・ブレナー vs. カイナン・クルシェウスキー

165ポンド契約。

今月に入ってからエステバン・リボビクスの代役としてクルシェウスキーの出場が決まったため、本来のライト級より10ポンド重いキャッチウェイトに。今大会は全試合にブラジル人ファイターが出場するが、この試合のみブラジル人対決となる。

ブレナーは今年2月に代役UFCデビュー。元王者オリベイラと同門のシュートボクセ・ディエゴ・リマ所属で、デビュー戦の相手は現王者マカチェフと同門のチーム・ハビブ所属・ズバイラ・ツフゴフ。ローカル時代は一本勝ちが多かったブレナーだが、ツフゴフ相手には終始打撃勝負で、互角に渡り合い判定勝ち。7月の2戦目はランカーのマテウス・ガムロットにも勝っているジョージアのクタテラーゼ戦で、2Rまで打撃で圧され、テイクダウンも奪えない劣勢の展開から、3Rに失速したクタテラーゼ相手に飛びヒザからのパンチのラッシュで大逆転KO勝ち。26歳。

UFCデビューとなるクルシェウスキーは9月のコンテンダーシリーズで1Rチョークで勝利して契約を決めた。ジャングルファイトライト級王者。柔術黒帯でムエタイのバックボーンもあり、15勝中4KO・9一本勝ちとローカル時代はフィニッシュ勝利も多い。打撃は強いが、テイクダウンディフェンスとスタミナに難あり。32歳。

打撃で出てくるクルシェウスキーに対し、ブレナー距離を取りつつインローから右。下がりながら左を入れたブレナー。頭を振りながらワンツーを入れたブレナー。詰めていくクルシェウスキーだが、距離を取られて詰めるところに打撃をもらう展開。ブレナーの右がヒット。ブレナー飛びこんでワンツー!顔面にヒットしクルシェウスキーうつ伏せにダウン!KO!

ブレナーの飛びこんでの右はかわしたが、その後の左を右にかわそうとしたところで側頭部にヒット。頭から倒れ込む完全KO。ブレナー格の違いを見せた。

緊急出場のクルシェウスキーだが、