格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL2023#10:第8試合・サディボウ・シ vs. マゴメド・マゴメドケリモフ

ウェルター級決勝戦5分5R。

昨年優勝のサディボウ・シはリーグ戦は2試合連続KO勝ちで3位通過。準決勝は昨年も同じ準決勝で対戦したカーロス・レアルにスプリット判定勝ちで決勝進出を決めた。36歳。

マゴメドケリモフはPFL初年度となる2018年のウィナー。翌年はワンナイト準々決勝&準決勝の初戦で判定勝ちしたが、準決勝を棄権し無敗のまま敗退。一昨年は準決勝でサディボウ・シに判定勝ちして決勝に進出したが、前年優勝のレイ・クーパー3世に3RKO負けでPFL唯一の黒星を喫した。昨年は予選リーグは初戦で欠場し、2戦目で勝利したが得点が足りず敗退。今年は予選リーグを2試合連続1RKOで1位通過し、準決勝はソロモン・レンフロに判定勝ちで決勝進出。33歳。

四つ組みからテイクダウンを狙うマゴメドケリモフだが、サディボウ・シ受け止めて四つからボディに膝。マゴメドケリモフ四つから投げた。テイクダウンしてバックからパウンド。サディボウ・シ立って正対した。ケージに押し込む。また投げを狙うと、こらえたサディボウ・シにダブルレッグでテイクダウン。しかしすぐに立つサディボウ・シ。離れた。ミドルを入れるサディボウ・シ。詰めるマゴメドケリモフ。サディボウ・シはジャブとミドルを当てるが、踏み込んだマゴメドケリモフの右がビッグヒット。また組み付くが受け止めたサディボウ・シ。ゴング。

1Rマゴメドケリモフ。

2R。足払いで倒したマゴメドケリモフ。サディボウ・シの立ち際に組み付いたが、サディボウ・シが入れ替えてケージ押し込み。マゴメドケリモフは支え吊り込み足からヒザを入れる。また支え吊り込み足で崩した。ケージを背負ったサディボウ・シにシングルレッグからテイクダウン。しかしすぐに立つサディボウ・シ。マゴメドケリモフスタンドバックからヒザ。正対したサディボウ・シ。離れる。マゴメドケリモフの左フックがかすめた。また詰めていくマゴメドケリモフ。ケージを背負ったサディボウ・シにパンチをヒット。ゴング。

2Rもマゴメドケリモフ。

3R。ジャブで詰めるマゴメドケリモフ。バランスを崩してスリップダウンしたサディボウ・シだがすぐに立つ。左ミドルを入れるサディボウ・シに飛びこんで右ボディ。サディボウ・シちょっと効いたか。詰めてきたマゴメドケリモフにタックルに入るが、マゴメドケリモフギロチン!引き込んでボディロックして絞めるとサディボウ・シタップ!

マゴメドケリモフ勝利。Bellatorウェルター級で先日27戦全勝だったヤーソラフ・アモソフを破り王者となったジェイソン・ジャクソンと対戦へ。