格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL2023#10:第7試合・ジョシュ・シルヴェイラ vs. インパ・カサンガナイ

ライトヘビー級決勝戦5分5R。

ATTヘッドコーチで1997年にUFC日本大会のトーナメントで桜庭に一本負けしたマーカス・コナン・シウヴェイラの息子ジョシュ・シルヴェイラ。昨年PFLに2戦目から出場し、1RKO勝ちで決勝トーナメントに進出したが、元UFCオマリー・アクメドフに判定負けでMMA初黒星。今年はリーグ戦は2試合連続1Rフィニッシュ勝利で1位通過すると、トーナメント準決勝でも1RKO勝ちした。両親はブラジル人だが、本人はアメリカ生まれのアメリカ人。30歳。

カサンガナイはUFCウェルター級に参戦していたが、2勝2敗で2021年にリリースされた前座ファイター。その後ミドル→ライトヘビーまで上げると、今年のPFLには失格となった選手の代役枠で2戦目から出場し、2R一本勝ちでリーグ戦を3位通過。準決勝は2021年準優勝のマールシン・ハムレットに1RKO勝ちで、UFCの前座から100万ドルまであと1勝とした。29歳。

勝者が対戦することになるBellatorライトヘビー級王者はワジム・ネムコフ。減量苦によりヘビー級転向を示唆しているが…。

カサンガナイ距離を詰めて右を打ち込む。組み付いたシルヴェイラ。ケージに押し込み膝。外掛けテイクダウンを狙ったが、潰れて下に。しかしディープハーフから股下をくぐって立ち上がった。スタンドの打撃ではカサンガナイがパンチをヒットさせ優勢。パンチを打たれると下がり気味のシルヴェイラ。カサンガナイボディから顔面にパンチを入れる。ケージに詰めてボディを入れたカサンガナイにシルヴェイラシングルレッグ。テイクダウン。すぐに背中に回ってチョーク。が、反転して外したカサンガナイが上を取る。逆にバックに回りチョークを狙ったが、シルヴェイラが反転して立つ。四つで脇を差したカサンガナイがケージに押し込む。離れた。カサンガナイ右ハイ。パンチ連打をヒットさせるカサンガナイ。シルヴェイラ、打撃が穴。なんとかクリンチしたが引き剥がされる。カサンガナイのパンチ3連打がヒット。ゴング。

1Rカサンガナイ。

2R。カサンガナイパンチ連打で出る。シルヴェイラタックルに行くも、止められてケージに押し込まれる。離れた。首相撲から膝を入れるカサンガナイ。シルヴェイラ膝着きタックル。切られたが、カサンガナイが膝を出したところでスリップしてごっつぁん上奪取。しかしハーフで下から押して距離を作ったカサンガナイが脱出しスタンドに。右をヒットさせたカサンガナイ。消耗しているシルヴェイラ。ケージを背負ったシルヴェイラにアッパーがヒット。組み付こうとしたシルヴェイラだが距離を取られる。ボディ・顔面にパンチを打ち込むカサンガナイ。ゴング。

2Rカサンガナイ。シルヴェイラはもう余力もなく、逆転の目は消えかかっている。

3R。すぐに距離を詰めてパンチを打ち込むカサンガナイ。連打をヒット。シルヴェイラも打ち返すがかわされている。シルヴェイラダブルレッグ。ケージでこらえるカサンガナイ。両脇を差して入れ替えた。スタンドバック。足を払ってテイクダウンするとハーフバック。ケージを使って立ったシルヴェイラ。離れ際にアッパーを入れるカサンガナイ。カサンガナイが右ボディから左フック。またタックルに入るシルヴェイラだががぶって切ったカサンガナイ。パームトゥパームチョーク。外れたがなおもバックからパウンドを入れる。シルヴェイラ亀に。向き直るがカサンガナイハーフからパウンド。ゴング。

3Rカサンガナイ。シルヴェイラ、得意のグラウンドでも攻める力が残っておらず、時間の問題か。

4R。カサンガナイがパンチをヒット。ワンツー。組もうとするシルヴェイラだが引き剥がされる。詰めるシルヴェイラにパンチを打ち込むカサンガナイ。シルヴェイラのタックルは切られる。カサンガナイもフィニッシュを狙いに行かず、確実にポイントアウトする方向にシフトしたか。シルヴェイラが出てきても距離を取るので間違いはない。ゴング。

4Rカサンガナイ。

今日初の5R目。ワンツーを入れたカサンガナイ。パンチを返して出るシルヴェイラだが、ステップで距離を取られヒットせず。ハイキックも空振り。ワンツーを入れたカサンガナイにシルヴェイラタックル。引き剥がされた。パンチで出ていくシルヴェイラ。カサンガナイはもう逃げ切り体勢。ラウンドを捨てでも打ち合わない。遠い間合いから先にジャブを入れていく。シルヴェイラケージに押し込み膝を入れたが引き剥がされた。残り1分でタックルに入るシルヴェイラだが、がぶったカサンガナイが頭部に膝。ケージに押し込んだ。タイムアップ。

三者50-45でカサンガナイがライトヘビー級ウィナーに。

UFCウェルター級の前座ファイターから、代役でPFLリーグ戦に出場し、3戦で100万ドルを獲得。シンデレラストーリーだが、Bellatorライトヘビー級だとランキング10位以内の相手誰でも厳しそう。

試合後の記念撮影にキルクリフFCの同門でBellatorウェルター級王者のジェイソン・ジャクソンが加わるが、2階級下のジャクソンの方がカサンガナイより大きい。