格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+93:第5試合・テンバ・ゴリンボ vs. ピート・ロドリゲス

ウェルター級。

ジンバブエ出身・南アフリカ在住のゴリンボは11勝中7一本勝ちのグラップラーUFCデビュー戦ではテイクダウン後に雑に仕掛けてポジションを失い、最後はギロチンに捕まっての逆転負け。2戦目は再契約後連敗で後が無い佐藤天との対戦で、テイクダウンからバックを奪うとポジションキープに徹しての判定勝ち。佐藤をリリースに追い込んでいる。33歳。

ロドリゲスはローカル戦績わずか4戦でUFCデビュー。4戦はすべて1RKO勝ちだったが、両者UFCデビュー戦となったジャック・デラ・マダレナ戦ではボディ・顔面にパンチを被弾し、最後は左をもらって1RKO負け。2戦目はCMパンクの対戦相手要員だったマイク・ジャクソンが相手で、まともなプロ選手であればジャクソン相手に遅れを取ることはありえず、案の定1R膝蹴りでKO勝ち。しかしこれはUFCでの戦績にカウントしない方がいい内容だった。ここまで勝っても負けても全試合3分以内で終わっている。27歳。

右をヒットさせながら組み付いたゴリンボだが右が効いてロドリゲスダウン!上になったゴリンボパウンド!連続で打たれてレフェリーストップ!

グラップラーゴリンボが意表を突くKO勝ち。たまたまのヒットにも見えたが、UFCデビュー以来最高の快勝。

大ファンで、本人登場ドッキリで念願の対面を果たしたドゥエイン・ジョンソンに感謝の弁を述べるゴリンボ。今年中にチャンピオンになりたいとコメント。