格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC299:第2試合・C.J.ベルガラ vs. アスー・アルマバイエフ

フライ級だったがベルガラが1ポンドオーバーし、キャッチウェイトに。

平良達郎のUFC2戦目の相手として知られるベルガラだが、その時も体重オーバーした上に、2R腕十字で一本負け。UFC3勝2敗だが、負けた試合ではいずれも体重オーバーしている。コンディションさえ作れれば強いと言えないこともない(今回は作れていないが)。キャリアで一本勝ちがないストライカー。32歳。

カザフスタンのアルマバイエフは昨年8月にUFCデビュー。いきなりUFC3勝2敗でランキング手前のオデー・オズボーンとの対戦となったが、テイクダウンから打撃で削り、オズボーンの立ち際にバックを奪ってのフェイスロックで一本勝ちした。今回もまたUFC3勝2敗の相手となるが、前回の強い勝ち方の印象が強かったのか、オッズは今大会一番のフェイバリット。30歳。

ガードを下げた構えでスイッチを繰り返すベルガラ。アルマバイエフ警戒しているのか手が出ない。インローからタックルに入ったアルマバイエフ。切ったベルガラだが、アルマバイエフはケージまで押し込むと外掛けでテイクダウン。バックに回った。足を一本絡めつつ背中につく。持ち上げて投げると背中に乗ろうとする。乗り切れないがなおもスタンドバック。何度も投げから両足をフックしようとするアルマバイエフ。残り1分半でようやく正対したベルガラ。入れ替えた。さらに入れ替えて引き剥がしたアルマバイエフ。詰めてパンチを入れるアルマバイエフだが、ベルガラの左フックがヒット。アルマバイエフタックル。切れずにテイクダウンされたベルガラ。残り15秒でマウントに。ブリッジで返そうとしたベルガラ。返せないがガードに戻した。ホーン。

1Rアルマバイエフ。

2R。またガードを下げスイッチし続けるベルガラ。左ハイ。アルマバイエフの右がヒット。右を入れたベルガラ。アルマバイエフパンチから首をキャッチ。放してシングルレッグ。テイクダウン。レスリングが強い。インサイドから密着しつつパウンド。逃れられないベルガラ。ハーフにしたアルマバイエフ。肩固めを狙ったが外したベルガラ。背中を向けたベルガラだが、立った瞬間にスープレックスで投げて両足フックしたアルマバイエフ。が、四の字フックできずに逃れたベルガラ。アルマバイエフ上をキープ。マウントを狙う。亀になり立ったベルガラだが、アルマバイエフ追いかけて残りわずかで打撃を入れた。ホーン。

2Rもアルマバイエフ。

3R。アルマバイエフのタックルにベルガラが出したヒザがヒットするが、そのままシングルレッグを狙う。来たtベルガラ。詰めるベルガラにスピンキック。アルマバイエフシングルレッグ。足をクラッチしたアルマバイエフ、振ってバックに回った。両足フック。しかし足のフックを外したベルガラが脱出。ベルガラどんどん出ていく。アルマバイエフバックスピンキック。ヒザ。ベルガラ詰めてハイを放つが、崩してテイクダウンしたアルマバイエフがまたスタンドバックに。正対してニンジャチョークを狙ったベルガラだが、アルマバイエフ放してパンチを入れた。逆転を狙って詰めるベルガラだが、ミドルをキャッチされテイクダウンを許す。背中を向けて逃れようとするベルガラからバックを奪ったアルマバイエフ。仰向けにしてバックマウントからチョークを狙う。チョークは防いでいるベルガラだがタイムアップ。

判定三者フルマークでアルマバイエフ勝利。

終始アルマバイエフが上回ったが、ベルガラも簡単にはポジションを許さず、最後まで逆転を狙って出ていった。