格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL2024#2:第8試合・マッズ・バーネル vs. マイケル・デュフォート

フェザー級リーグ戦。

元Bellatorバーネル。最終ランキングはフェザー級の4位。Bellatorでは5勝2敗で、敗れた相手はアダム・ボリッチとペドロ・カルバーリョ。2021年には元王者で当時2位のエマニュエル・サンチェスに勝利している。18勝中、一本勝ちが9回で、KO勝ちが1回しかないグラップラー。階級を上げたが、その分体がやや緩め。30歳。

デュフォートはPFL本戦初出場。2022年に人材発掘イベントチャレンジャーシリーズで2R一本勝ちしたが本戦出場のチャンスはなく、その後はローカルイベントで試合をしていた。12勝4敗の30歳。

パンチからタックルに入ったデュフォートだが止められた。バーネルが間合いを詰める。そこにパンチを打ち込むがブロックするバーネル。詰めていく。デュフォートはバックステップ。四つに組んだが離れた。手数を出していくデュフォートだが、ブロックしながら詰めていくバーネル。右。カーフキック。ブロックの上からパンチを入れるデュフォート。飛び膝。またカーフ。デュフォートタックル。四つに組み止めたバーネル。デュフォート離れた。詰めてくるバーネルに前蹴り。バーネルまたカーフキック。ガードの上からパンチをヒットさせるデュフォートだが、またカーフを蹴られる。デュフォートパンチ3連打から首相撲に捕らえてヒザ。しかしバーネルの右をもらい後退。デュフォート飛び膝。ヒット。またガードの上からだがパンチを打ち込む。バーネル打ち返してパンチをヒット。右を入れたバーネル。四つに組んだ。デュフォー首相撲からヒザを入れると左でビンタ。離れる。休まず手を出していくデュフォート。ホーン。

1R有効打のバーネルか、ヒット数のデュフォートか。ややバーネルか。

2R。デュフォートがパンチを入れるとダンスで効いてないアピールするバーネル。またカーフ。足が流れるデュフォート。パンチを入れたデュフォート。ラッシュ!前蹴りを腹に入れる。バーネル効いた!すぐにケージに詰めてパンチのラッシュ!もらっているバーネル。苦し紛れのタックルにデュフォート得意のギロチン。タップアウト!

デュフォート、アップセット勝利。2Rフィニッシュで5点獲得し、得点はプリマスと並んだ。挑戦者らしくアグレッシブに攻めて行った。

バーネルは連戦が必要なレギュラーシーズンだとフェザー級の減量は厳しかったのか、階級を上げたが腹回りがゆるく、フィジカル差もあったか。