格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC189:セミファイナル・ロビー・ローラー vs. ローリー・マクドナルド

UFC世界ウェルター級タイトルマッチ。
UFC史上、唯一負けが二桁の状態でタイトルを獲得した苦労人王者・ローラーの初防衛戦。対するマクドは前回のローラー戦での負けを含めてわずか2敗。
コール時から臨戦態勢のマクド。ミドルを蹴る。右を打ち込んだ。ローラーじわじわ出てジャブ。前蹴りから左を打ち込んだローラー。マクドはまたミドル。ボディに蹴りを入れていく。右ハイ。ローラーまだ様子見。入っていかない。右を打ち込むマクド。間合いに入れず攻撃できないローラー。マクドタックル!しかし切って膝を入れたローラー。残り1分。マクドがワンツーやミドルを入れるが、ローラーは距離に入れない。ローラーのジャブがヒット。ホーン。
両者様子見の1R。打撃のヒットでマクドのラウンドか。
2R。ローラー出てきた。ヒット&アウェイでジャブを打ち込む。マクドもジャブ。ローラーワンツー。マクドもパンチを返す。間合いが詰まってきた。マクド右ハイ。しかしローラーもパンチを打ち返した。ローラーの左がヒット。マクド鼻血。また左が連続でヒット。ローラーギアを上げてきた。マクドもパンチを返すがローラーのヒットが上。残り1分。ワンツーがまた入ってマクドちょっと効いたか。ローラーノリノリ。マクド肘。浅い。ホーン。
2Rはローラー。ローラーがマクドの距離を攻略したのか、マクドがここからまた切り替えてくるのか。
3R。ローラーのジャブがヒット。マクドも打ち返すが当たらない。間合いに入ってパンチの打ち合いでローラーのパンチがヒット。マクドタックル。切った!がぶって殴る。離れたマクドだが顔面は血で染まっている。マクド右ハイから右ミドル。また右ハイ。すべてガードの上。右ハイ。ローラーガードしたが効いた!?ふらついている。マクドケージに詰めてラッシュ!飛び膝!肘!アッパー!ホーンに救われたローラー。しかしコーナーに戻り際にふらついた。
3Rはマクド。リプレイで見るとハイをガードしたが後頭部までヒットしてた。
4R。マクドすぐに出る。右ハイでケージまで追い詰めるとラッシュ!飛び膝!右ヒジ連打。ローラーもパンチを返しているがちょっと弱々しくなってきた。また右ハイ。ローラー前に出るとマクドちょっと下がる。しかし右からの右ハイ。ローラーのジャブがヒット。ローラー戻ってきたか。パンチにタックルを合わせたマクドだがきれいに切ったローラー。マクドのほうが動きが落ちてる。ローラー出て行く。マクド下がる。ホーン。
4Rは互角の展開。前半ラッシュでマクドが攻勢だったが、後半はローラー。
5R。出て行くローラーに距離を取るマクド。パンチの距離に。打ち合い。マクド肘。ローラーのパンチが顔面に入ってマクド嫌倒れ。パウンド!KO!
すさまじい激闘。マクドも一度ペースを握られてから盛り返したが、数々の苦戦を乗り越えてきたローラーの気持ちが上だった。