格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF21フィナーレ:第9試合・マイク・グレイブス vs. ヴィセンテ・ルケ

ウェルター級。
TUFのキャスト同士。ATTのグレイブスは1勝1敗。1敗は次の決勝に出るウスマン戦。プロ公式戦はまだ4戦で全勝。
ブラックジリアンズのルケもまた決勝に進出したハッサンにスプリット判定で敗れていて1勝1敗。MMA7勝4敗1分けの23歳。
グレイブスが組み付くと反り投げでテイクダウン。ルケ立ったが肘を入れて離れる。また組むとケージに押し込むグレイブス。離れた。グレイブスシングルレッグでテイクダウン。ハーフで押さえ込むと鉄槌。ケージを使って立つルケ。膝・パンチを離れ際に入れるグレイブス。グレイブスまたタックル。ダブルレッグで尻餅をつくルケ。ホーン。
1Rはグレイブス。
2R。グレイブスシングルレッグで持ち上げてテイクダウン。ガブった態勢でルケが片手の指先をマットについていたが、頭部に膝を入れてしまい反則。口頭での注意のみ。グレイブスまたタックル。簡単にテイクダウンを取られたルケ。ケージを使って立った瞬間にまたテイクダウン。ヒジを落とす。またガブられた体勢で片手を床につけているルケ。床から手が離れたタイミングを見計らって膝を入れるグレイブス。床に手を付けると肘を打ち込む。ホーン。
2Rもグレイブス。
3R。グレイブスのシングルレッグを今度は切ったルケ。がぶった体勢からダースチョークを狙う。入っていないが、抱えたまま肩口に膝を入れていく。ダメージはないがグレイブス動けず時間が過ぎる。もっとも2R取られているので、時間が過ぎて困るのはルケだが...。アナコンダを狙ったルケだが、グレイブスがスイッチで脱出して上を取る。ケージ立ちしたルケ。残り30秒。グレイブスがまたテイクダウンしてタイムアップ。
三者29-28でグレイブス勝利。テイクダウンだけで勝った。ルケのTDDにも問題があったか。