格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN71:第4試合・ハニ・ヤヒーラ vs. 金原正徳

バンタム級
中原、ヤノタク、上山、安廣、KID、前田、水垣、廣田と日本人選手とは対戦経験豊富なヤヒーラ。KIDと水垣にのみ敗れて6勝2敗。
対する金原は戦極でサンドロに秒殺KO負けして以来、2度目の vs. ブラジリアン。
金原入場。セコンドにアメリカ修行中の徳留。ベテランのイメージがあるヤヒーラだが、金原より2歳若くまだ30歳。イーブンだったオッズは最終的にややヤヒーラ優勢に。
飛び蹴りからタックルに入ったヤヒーラ。尻をつかせる。立とうとする金原だが、ヤヒーラは足で金原の足をロックして寝かせようとする。ケージを背にして寝かされないように凌ぐ金原。細かいパンチを入れる。立った金原だがヤヒーラがスタンドでバックに。向き直って正対した金原。ヤヒーラ一瞬離れてパンチを打ち込むとまたタックル。切ってパンチを入れる金原だが、また尻餅。また立ったがバックを取られている。後方に引き込んでバックマウントを狙ったヤヒーラだがかねはら飯店。ヤヒーラ立ってスタンドに。スタンドでヤヒーラのパンチがヒット。しかしまたタックル。切って肘を入れる金原だがまた尻餅。横三角を狙った金原だが入れず。金原は細かいパンチを入れる。ホーン。
トータルの打撃数がヤヒーラ9に対し金原76。ただし、ほとんどがテイクダウンされかけた状態でコツコツ殴ったもので、テイクダウンやバックを取ってコントロールした時間はヤヒーラなので、どちらに入ったかは微妙。Sherdogのジャッジは3者ヤヒーラ。
2R。金原前に出て膝。ヤヒーラワンツー。プレッシャーを掛けていく金原。ヤヒーラもパンチを返すが下がり気味。1Rでスタミナを使ったか。組み付いた金原だがヤヒーラはギロチンで引き込み。浅い。外さずに太ももに肘を入れていく金原。ヤヒーラが自ら離す。パスを狙いながら細かいパウンドを入れる金原。しばらくその状態が続いたがブレイクがかかる。ヤヒーラのミドルがローブローになりタイムストップ。ダメージはなさそう。すぐ再開。パンチで出る金原。ヤヒーラもパンチを打ち返すがやや棒立ち気味。タックルに。細かいパンチ・肘を入れる金原。尻餅までつかせたヤヒーラだがそこまで。ホーン。
2Rは金原か。Sherdogは2者金原、1者ヤヒーラ。
3R。金原出る。パンチを打ち込む。ヤヒーラは時折前に出てローやパンチを打ち込むが疲れが見える。タックル。簡単に切った金原。金原左ボディヒット。ヤヒーラのシングルレッグに。切ってパウンドを入れる金原。ヤヒーラ寝かせようとするが尻餅の態勢で耐えてブレイク。残り2分。金原のパンチがヒット。疲れでふらついているヤヒーラ。シングルレッグ。切った金原。足にしがみつくヤヒーラに鉄槌。残り20秒でまたブレイク。ホーン。
最後はヤヒーラに比べて余力が見えた金原だが、力を出し切れない部分もあったか。3R金原。2Rがどう見られるか。
29-28ヤヒーラ、28-29金原、29-28ヤヒーラ。スプリットで金原敗れる。接戦だったが、ヤヒーラが最後まで自分の試合をやりきった。