格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN72:第9試合・ジョアン・カルダーウッド vs. コートニー・ケイシー

女子ストロー級
プロキックボクサーでもあるジョジョことカルダーウッドはランキング9位。前回マーニャ・モロズの飛びつき腕十字で公式戦初の敗戦。地元スコットランドの選手としては一番最後に試合が組まれている。
ケイシーはUFCデビュー戦。ハワイ在住で、PXCでは3連続1R勝利。MMA4勝1敗の28歳。
いきなりパンチラッシュするケイシー。カルダーウッドも打ち返すが顔面にもらって顔を背ける。ケイシーラッシュで攻め込むがなんとか凌いだカルダーウッド。四つ組みからケイシー飛びつき腕十字。失敗しただの引き込みに。ハイガードで三角・十字を仕掛けるケイシー。カルダーウッドは体を起こせない。細かいパウンドを入れるが下のケイシーが攻めてる。肘。また三角へ。外した。立ったケイシーの足に内ヒールを仕掛けるケイシー。殴って防ぐカルダーウッド。両者足関の態勢から上になったのはカルダーウッド。パウンド。しかしケイシーが下から肘を入れる。上下で殴り合い。下のケイシーが手数で上回っている。ホーン。
微妙。上下で殴りあってる時も下のケイシーの方が優勢に見えたが、上から攻めるカルダーウッドの方を優勢と見るジャッジもいるだろう。しかし序盤の打撃でも優勢だったしケイシーのラウンドか。
2R。スタンドで出て行くカルダーウッド。首相撲から膝。さらに離してパンチを打ち込む。が、組み付いたカルダーウッド。テイクダウンを狙いつつ膝。ケイシー引き込んだ。ガードに。カルダーウッド立ってスタンドに。パンチで出るカルダーウッド。左が顔面を捕らえる。ケイシーもボディを殴るがカルダーウッド優勢。首相撲から振ってテイクダウン。ハーフでパウンド。腕十字を狙うケイシーだが潰されパウンドを貰う。肘・パウンドでたっぷり削ったところで立つカルダーウッド。打撃から組むと膝の打ち合い。離れた。カルダーウッドのワンツーがヒット。ケイシーも打ち返す。ホーン。
2Rはカルダーウッド。
3R。足を止めての打ち合い。ケイシーも打ち返す。カルダーウッド回転肘。両者ちょっと大振り。スピンキックがボディに入りケイシー嫌倒れ。カルダーウッドパウンド。しかし決められず立って離れた。ちょっとスローになってるケイシー。カルダーウッドがパンチから組み付くとケイシーはまた引き込み。パスしたカルダーウッド。が、立った。ダメージが有るはずだが手を出していくケイシー。カルダーウッドにも攻め疲れが見える。組んできたケイシーを押し込むが、ケイシーまた引き込み。細かいパウンド・肘を入れるカルダーウッド。足関を狙うケイシーだがカルダーウッド尻を殴る。最後の10秒にパウンドラッシュ。タイムアップ。会場狂喜乱舞。
30-27×、29-28の3-0でカルダーウッド勝利。
引き込みを多用したケイシー。1Rは互角だったが2R以降はカルダーウッドに対応された。敵地で初参戦にしては健闘した方だったが。