格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN72:メインイベント・マイケル・ビスピン vs. ターレス・レイチ

ミドル級5分5R。
ここまで○●○●○●○●○のビスピン。そろそろ連勝したい。
対するレイチはUFC復帰以来5連勝。寝技に加えて最近はKOできる打撃も身に着けている。
レイチも打撃で打ち合う。会場は完全にビスピン応援。ビスピンパンチからハイキック。キックはガードしたレイチ。またパンチから左ハイ。レイチは前に出るとクリンチアッパー。お互いローキックを打ち込むが、ビスピンが蹴りに右でカウンター。ジャブから右をヒットさせたビスピンだが、そこに組み付いたレイチが外掛けでテイクダウンを狙う。体を入れ替えて倒したビスピン。ハーフから潜るレイチ。ビスピン殴るがレイチバックに回った。立とうとするビスピン。寝かせようとするレイチだがホーン。
1Rスタッツ上はほぼ五分。ややビスピンに思えたが、どちらでもおかしくない。
2R。レイチ大振りのフックを振り回す。ビスピンは距離を取るとジャブ・ロー。前に出て右がヒット。レイチのパンチが入ったちょっと下がったビスピン。しかしレイチが組み付こうとするところにパンチを入れて組み付かせない。レイチのローでバランスを崩したビスピンだがレイチ追い打ちはかけず。ビスピンの左ミドルがボディにヒット。レイチは間合いを詰めてアッパー。さらに右ロー。ビスピンのワンツーがヒット。ビスピンのパンチがヒットしている。若干手数が減ったレイチ。ビスピンの攻撃はガードしているが自ら手を出せない。ホーン。
2Rビスピン。
3R。距離を取ってロー・ジャブを入れるビスピンに対し、レイチケージに詰めてラッシュ!パンチがヒットしてちょっとぐらついたビスピン。なんとかパンチを打ち返すと四つになり凌いだ。離れる。お互い目尻をカット。ビスピンが前に出る。ジャブをヒット。レイチも打ち返しているがやや振りが大きい。ビスピン、ジャンピングローリングソバット。ガードされた。一発の重さはレイチの方がありそうだが、ヒット数はビスピン。残り1分。レイチがローをキャッチしてテイクダウンしたが、すぐに足で距離を作って立ったビスピン。レイチケージに詰めてアッパー!押し込むが離れたビスピン。ホーン。
このラウンドも非常に微妙。序盤のラッシュで攻勢だったレイチか。
4R。またパンチで出てラッシュしたレイチだが、ビスピンはケージ際から脱出。ジャブを打ち込む。レイチが飛び込んできてもかわす。レイチパンチが大振り。ビスピンはすべてガードしてる。ビスピンのジャブとローは確実にヒットする。ワンツー。残り1分でまたローにシングルを合わせたレイチだが今度は切られた。
4Rは手数でビスピンか。
5R。すぐに距離を詰めたレイチ。KOしないと勝てないと思っているか。ケージに詰めて殴るが、ビスピンは冷静に距離を取りカウンターを狙っていく。レイチの左フックをガードしたビスピンだがバランスを崩す。レイチがケージに詰めてパンチで出てきたが、カウンターのパンチがヒット。またケージに詰まるがパンチがヒットするのはビスピン。ヒットしてもダメージはあまり与えていない。ケージに詰めてレイチラッシュ。ガードしたビスピン。レイチのケージに詰めてのラッシュも、必ず最後にパンチを打ち返している。レイチが空回りしてきた。パンチを打ち込んでもかわされお返しをもらう。残り1分。レイチのパンチがヒットしてちょっとバランスを崩したビスピン。それでもカウンターを打つ。飛び膝はレイチがパンチで迎撃。ホーン。
5Rも微妙だが手数のビスピンか。
48-47レイチ、49-46ビスピン、48-47ビスピン。2-1でビスピン勝利。
僅差のラウンドもあったがビスピンがレイチの強打を凌ぎ切って勝利。レイチは強打一辺倒で工夫がなかった。もっとテイクダウンを混ぜたら良かったのでは。
試合後のマイクで上位ランカーを挑発するビスピン。