格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第6試合・ティム・エリオット vs. ルイス・スモルカ

フライ級。ランキング9位エリオット、12位スモルカ。
TUF24で優勝しDJのタイトルに挑戦したエリオット。1Rにギロチンであわやという場面を作ったが、後半は一方的に攻め込まれ、凌ぐのが精一杯の内容。しかし一度リリースされていることを考えれば大健闘した。隣のカンザス州出身。
ハワイアンのスモルカは4連勝していた時にTUF24で一回戦敗退したモレノにギロチンでまさかの一本負け。前回は体重オーバーのレイ・ボーグに判定負けで連敗中。アグレッシブだがポジションを簡単に取られてしまうきらいがある。
いきなりテイクダウンしたエリオット。ハーフから得意のギロチンをセットアップ。首を抱えたままサイドに。スモルカ外して立つがエリオットが膝を打ち込む。離れた。組んでいくエリオット。スモルカ払腰で投げたがバックにを取られる。立ったスモルカは桜庭ロック狙い。極めに行ったが不発で下になるも立った。組みついてきたエリオットだがスモルカ上を取り返す。頻繁に上下が入れ替わるスピーディーな展開。スモルカバック→エリオット反転して上に→立つ。エリオットタックルで倒した。パスしてサイド。しかし亀から上を取り返したスモルカがバックマウント。パウンドを打ち込むスモルカ。エリオット股下から抜けて立った。ホーン。
1Rエリオット。両者激しく動くが、ポジションを返されすぎにも見える。
2R。エリオットのタックルをギロチンに捕らえてそのまま後転してスイープしたスモルカ。上になりハーフ。ケージで立ったエリオットが投げて倒したが立たれる。エリオットレッグダイブでテイクダウン。バックに回りバックからの肩固め風に捕らえる(RNCの体勢で腕一本入れたまま絞めている)。外れたがリバース・クルスフィックスで殴る。マウントへ。スモルカシザースで返すとアキレス。うつ伏せになり極めに行く。耐えているエリオット。外してまた上に。サイド。立ったスモルカ。両者激しく動いているのでスピードが落ちてきてる。パンチで攻めるスモルカ。しかしシングルレッグで簡単に倒された。スモルカ下からギロチンで返そうとするがパスされる。それでもギロチンを離さないとエリオットは肩で頸動脈を圧迫するヴァンフルーチョークに。ギロチンを解除して外したスモルカだが今度はエリオットがギロチンに捕らえてマウントで絞める。これはタイトだったがなんとかハーフにして凌いだスモルカ。ホーン。
2Rエリオット。
3R。パンチを出していくスモルカだがタックルを合わされて倒さされた。ちょっとテイクダウン取られすぎ。バックを取られたが立って離れたスモルカ。エリオット疲れたのか、ガードを下げてディフェンスに回る。スモルカのパンチをヘッドムーブでかわすとタックル。スモルカギロチンを狙ったが外され下に。しかしフックスイープで返して立った。口が開いているエリオット。タックル。止められたが払腰で投げてテイクダウン。すぐマウント。ケージを蹴って返そうとするスモルカ。反転して上になったスモルカはダースチョーク。エリオット外して立ったがスモルカバックをキープし投げた。エリオット疲れているか。しかしバックを取り返し上に。スモルカ立つ。残り30秒。エリオットタックル。簡単に下になるスモルカは亀から立つとパンチ。右ハイ。エリオットのタックルにギロチン。ノースサウスに入ったがタイムアップ。
三者フルマークでエリオット勝利。