格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC221:ボーナス発表/総評

  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:ジェイク・マシューズ vs. リー・ジンリャン
  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:ジュシーエ・フォルミーガ、イスラエル・アデサニャ 

メインは体重オーバーのロメロが勝ってしまう最悪の展開。動きも良くなかったし、モチベーションも高くないのかと思ったが、やはり爆発力はあった。ロックホールドが凌いでもう1Rローを入れていれば勝てていたのでは。

ロメロは次戦もタイトルマッチは組まず、ウィテカーがすぐ復帰できるようなら挑戦者はジャカレイでいいだろう。何より計量失敗する選手の試合はUFCも怖くて組めないはず。

セミは最年長ランカーハントを最年少ランカーのブレイズが下す。打撃で打ち合わずに固める展開にはブーイングも出たが、もともとブレイズはレスラー。ハントをしっかり押さえ込んで勝つのだって簡単にはできない。ハントは敗れたが、一撃必殺の打撃の威力はまだ健在。次はガヌーとの対戦が見てみたい。

ツイバサと初参戦のアデサニャはいい勝ち方をしたので、次はもっと上位の選手との対戦が見たい。

日本人選手は3人共判定負け。しかし、全員チャンスの場面はあったし、勝てない相手ではなかった。手が届かない負けではなかっただけに悔やまれる。++++スタミナ切れで出ていけなかった阿部は仕方ないにしても、余力を残したまま敗れた廣田と夜叉坊は残念。たしかに判定は微妙だったが、どちらかと言えば負けている展開だったのに、最後に攻めに行かなかった。