格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC225:メインイベント・ロバート・ウィテカー vs. ヨエル・ロメロ

ミドル級タイトルマッチ5分5Rだったが、ロメロが体重オーバー。試合はノンタイトル戦に変更(メインなので5Rなのは変更なし)。

ウィテカーは現在8連勝中、ミドル級に復帰後は負け無し。前回のロメロ戦以来、11ヶ月ぶりの試合となる。

ロメロはUFC参戦後8連勝(6KO)していたが、前回のウィテカー戦で初黒星。2月に再び暫定王座決定戦でルーク・ロックホールドと対戦するとKOしたが、体重オーバーで暫定王座は獲得できず。現在、KOした試合は6試合連続で3Rに決めている。

右を打ち込んだウィテカー。関節蹴り。ロメロはガードを高く上げて動かない。攻めにくそうなウィテカー。フェイントを見せつつローや関節蹴り。関節蹴りからワンツー。ロメロガードを解いて左フックを打ち込む。一発KO狙いなのか、まったく手数を出さないロメロ。ウィテカーのワンツーはガードの上。ジャブ。ワンツーから右ハイ。ロメロのバックブローは空振り。パンチ・ローを入れていくウィテカー。最後にまたロメロがバックブローを空振ったところでホーン。

1Rウィテカー。もっともロメロがラウンドを落としたのは計算のうちだろう。

2R。ガードの位置が下がったロメロ、先に手を出していく。しかしウィテカーは変わらずパンチ・関節蹴りを打ち込む。組みに来たロメロに右肘。ロメロ右目がふさがっている?ウィテカーの右ハイがガードの上にヒット。クリンチアッパーを放ったロメロだがウィテカーも打ち返す。タックルに切り替えたロメロ。切って離れるウィテカー。ホーン。

ロメロ手数は増えたが2Rも落とした。

3R。ロメロ完全に攻めに来たが打ち返すウィテカーの打撃をもらっている。しかしパンチが入ってウィテカー効いた!距離を取るが追いかけるロメロ。ロメロ四つから大内でテイクダウンを狙う。バランスを崩したウィテカー。タックルに入るが切られた。ロメロクリンチしてパンチを打ち込むがウィテカー肘を返す!ロメロもラッシュで消耗しているか。しかしウィテカーもふらついている。ウィテカー回転肘。四つから離して打撃を入れるとまた組んでテイクダウン狙い。こらえたウィテカー。しかしふらついている。ロメロがパンチを打ち込む。もらっているウィテカー。走って距離を取る。右ハイ!ヒットして動きが止まったロメロだがまた前に出てパンチを打ち込む。組んでバックに回ったロメロ。ウィテカー正対。逆に押し込む。ホーン。

3Rロメロ。二人ともかなり消耗している。

4R。ステップが全くなくなったロメロ。ウィテカー関節蹴りから左ハイ。また左ハイ。ジャブ。強烈な関節蹴り。前蹴り。前蹴りがローブローになりタイムストップ。眺めに休んだロメロ。再開。ウィテカーのジャブ連打がヒット。ロメロ前に出てきた。パンチの打ち合い。ウィテカーワンツー。右肘。残り1分。ウィテカーもかなりダメージが有るはずだが手を出す。パンチ連打で出たがロメロの左をもらいぐらついた。距離を取るウィテカー。ロメロ追いかけられない。ホーン。

4Rウィテカー。

5R。ロメロワンツー。バックキック。ウィテカーの関節蹴りにバックブローを合わせようとするロメロ。ウィテカーはジャブの連打を打ち込む。ロメロの左がヒットするがウィテカー距離を取りながら関節蹴り。しかしロメロ飛び込んでパンチをいれると顔面にもらったウィテカーがダウン!パウンド!シングルレッグでしのぐウィテカー。切ってパウンドを打ち込むロメロ。ウィテカー立ったがロメロ膝!バックに回り足を払って倒すとパウンドを入れる。ウィテカーの背中に膝を入れる。正対しようとするウィテカーだがまた足を払われる。すぐ立った。残り1分。両者動きがなくブレイク。スタンドで両者見合う。蹴り合い。タイムアップ。

48-47ロメロ、48-47ウィテカー、48-47ウィテカー。ウィテカー辛くも勝利!