格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF27フィナーレ:第5試合・ルイス・ペーニャ vs. リッチー・スマレン

ライト級。TUFでは一回戦で勝利したペーニャだが、負傷により準決勝を棄権。スマレンはTUFでは初戦の前に足の痙攣により不戦敗。ともにundefeatedなままトーナメントから外れた。

25歳のペーニャはバックボーンはレスリング。MMAキャリアは2年に満たず、わずか4戦だがすべてフィニッシュしての勝利。

スマレンはアイルランドのSBG所属でマクレガーと同門。柔術紫帯。こちらも2年前の7月にプロデビューしキャリアも同じ4戦。ただし、前戦ではドローに終わっていて3勝1分け。

膝を入れたペーニャだがキャッチされテイクダウンを許す。サイドで固めるスマレン。サイドを取られたペーニャだが下から仕掛ける。スマレンパウンド。ペーニャがケージを蹴って後転して亀になるとスマレンギロチン。ペーニャ上になるが立ってスタンドに。スタンドでペーニャのパンチが入りスマレンダウン!タックルに来るスマレンをギロチンに捕らえたペーニャ。マウントになり絞めるとスマレンタップ!

本戦レベルでどれくらいできるかは未知数ながら、初戦は快勝。