格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF27フィナーレ:第9試合・アレックス・カサレス vs. マルティン・ブラボー

フェザー級。TUF8ベスト8のカサレス vs. TUFラテンアメリカ3ウィナーのブラボー。

TUF8での生き残りはマイケル・ジョンソンと2人だけになっているカサレス。TUFでは1回戦の勝利もまぐれと言われたお荷物ファイターだったが、8勝9敗と負け越しながら生き残っている。もっとも、カサレスに勝った選手であっさりリリースされた選手もおり、生き残っているのは人気によるということも否めないが。最近4戦は1勝3敗で、前回はUFCデビューの中国人ファイターワン・グァンにダウンを奪われ判定負け。

ブラボーは無敗でTUFラテンアメリカを制したが、TUF後の初戦は代役でUFCデビュー戦となったウンベルト・バンデナイに対し、タックルに入ろうとしたところにカウンターの膝をもらいまさかの秒殺KO負け。これが11ヶ月ぶりの再起戦。

四つに組んで膝を入れるブラボー。離れた。サイドキックを入れるカサレス。ブラボーはカサレスの蹴りをキャッチし組み付くとバックに回り投げる。カサレス抑え込まれる前に立つがまたも投げた。しかしカサレス正対し引き剥がす。カサレスの左がブラボーの顔面にヒット。また蹴りをキャッチしたブラボー。カサレスギロチンを狙うがガードに。三角。しかし首を抜かれてスクート。下から蹴って立ったカサレス。右ボディを打ち込む。ワンツー。ブラボーのハイは上半身をそらしてかわす。ホーン。

1R微妙だがカサレス?

2R。打撃戦で飛び込んで左を打ち込んだカサレス。もらったブラボーがダウン!すかさずバックに飛びつこうとしたカサレスだが足がフックできず落ちる。それでもしつこく組み付いていってバックを狙うがブラボー立って脱出。まだ効いているブラボーだがパンチで出ていくと組み付いてボディロック。しかし引き剥がされる。またカサレスの左がヒット。右アッパーから左。ふらつき気味だが手を出していくブラボー。打ち終わりにまた左をヒットさせたカサレス。それでもパンチで出ていくブラボー。カサレススタミナ切れなのか後退して劣勢。ミドルを入れたカサレスだがブラボーにキャッチされてバックを取られる。投げられたが立った。ホーン。

2Rカサレスだがかなり疲れた。

3R。どんどん出てくるブラボー。カサレスの蹴りをキャッチするとダブルレッグでテイクダウン。パウンド。背中を向けて立ったカサレス。正対して引き剥がす。また左を打ち込んだカサレス。パンチを貰っているブラボーだが構わす出ていく。ワンツーがヒット。カサレス、スタミナが苦しいのかマウスピースを吐き出した。タックルに入ったカサレスだが切られた。ガス欠のカサレスに対し、ダメージはあっても手を出し続けてヒットしているブラボー。カサレスも要所でいい打撃を当てているがブラボーを止められない。残り1分。ブラボーのラッシュが続く。カサレスクリーンヒットはもらってないが手数で負けていて印象が悪い。残りわずかでカサレスもラッシュし出し切る。タイムアップ。

29-28ブラボー、29-28カサレス、29-28カサレス。スプリットでカサレス勝利。