格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN135:第6試合・コーリー・サンドヘイゲン vs. ユーリ・アルカンタラ

バンタム級

隣のコロラド大出身のサンドヘイゲン。キックからMMAに転向し、ここまで8勝1敗。キックでは世界タイトルも獲得している。1月のUFCデビュー戦では同じUFCデビューの相手に2RKO勝ち。

アルカンタラはバンタム級では3番目に年長の38歳。36勝中15KO・14一本勝ちと高いフィニッシュ率を誇り、直近の3勝もすべてフィニッシュでパフォーマンス・オブ・ザ・ナイトを受賞している。

アルカンタラ、首相撲で振り回してテイクダウンすると首をまたいで横三角に捕らえて抱え十字へ。十字はポイントがずれていて極まらないが、一度外してもう一度取り直した。しかし三角のクラッチを外したサンドヘイゲンが上からパウンド連打。もらっているアルカンタラ。サンドヘイゲン猛攻。強烈なパウンド。アルカンタラ必死に凌ぐが止められてもおかしくない。パウンドを打ちながらパスしてニアマウントに。潜って凌ごうとするアルカンタラにパウンド連打。残り10秒。亀になって耐えるアルカンタラ。ホーン。

1Rサンドヘイゲン。

2R。スタンドでサンドヘイゲンがパンチを打ち込むと足がもつれるアルカンタラ。よろけながらパンチを打ち返すがアルカンタラスリップ。亀のアルカンタラにパウンド連打を打ち込むサンドヘイゲン。今度こそ止めるべきだがレフェリー止めない。アルカンタラ、亀で頭を抱えて耐えるだけ。サンドヘイゲンがパウンドを入れ続けるとようやく止めた。

アルカンタラ、序盤の三角に入るムーブは良かったが、そこで仕留められなかったのが痛かった。サンドヘイゲンはパウンドが強い。