格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator208:メインイベント・エメリヤーエンコ・ヒョードル vs. チェール・ソネン

ヘビー級トーナメント準決勝5分3R。勝者は昨日マット・ミトリオンを下して決勝進出したライアン・ベイダーと来年1月に対戦する。

Bellatorデビュー戦でミトリオンにKO負けしたヒョードルだが、トーナメント一回戦ではフランク・ミアにKO勝ち。

ソネンはティトとの3年ぶりの復帰戦こそ秒殺一本負けしたが、その後はヴァンダレイやランペイジなど、現在は階級上になった相手をテイクダウンから塩漬けにして勝利。しかし、ソネンが良かったというよりは、一度引退したソネン相手にテイクダウンを許してそこから立てないヴァンダレイやランペイジの不甲斐なさの方が目についた。

ソネン間合いを詰めたがヒョードルのパンチを貰いダウン!足でパウンドを防いだソネン。ヒョードルはグラウンドに付き合わず立たせる。組み付いていくソネンだがヒョードル切る。ソネンまたタックル。組み付いたがスクランブルで上を取ったヒョードル。ハーフ。しかし自ら立った。ソネンまたタックルに入ったが、フィジカル差で投げられる。が、そこからアンクルピックで倒したソネン。亀になったヒョードルのバックにつくとカンバリョッタを狙った。が、自分だけ回ってしまい下になる。ヒョードルのパウンド。もらって効いたソネン。ガードを取りなんとか凌いだ。立つヒョードル。スタンドに。

ソネンタックルのフェイントからパンチがヒット。今度はタックル。ヒョードルケージをつかもうとしたがつかめず倒された。ハーフで押さえ込むソネン。ヒョードル口が開いている。下からホールドするのみ。ソネンも上で休んでいる。ソネンがマウントに移行したが、その瞬間にリバーサルしたヒョードル。自ら立つ。ソネンのタックルを切ったヒョードル。パウンド連打。引き込むソネン。頭を抱えて動かなくなるソネンにパウンド連打。残り時間わずかだが打たれるままのソネンを見てレフェリー止めた。

ヒョードルが打撃とパウンドで圧倒。テイクダウンを取ったところに意地は見せたソネンだが、3Rキープし続けるには体格差が厳しかったか。