格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX31:第1試合・クリス・デラロチャ vs. フアン・アダムス

ヘビー級。

31歳でMMAデビューした39歳のデラロチャ。それまではボクシングなどをやっていたが、打撃のレベルはかなり低い。MMA4戦全勝でUFCと契約したがものの、2連続KO負け。前回は同じくローカル全勝・UFC2連続KO負けのコールターと対戦し、大味な打撃戦の末にKO勝ちで初勝利を挙げた。

アダムスは26歳。MMAデビューは昨年で、3戦すべて1RKO勝ちでコンテンダーシリーズに参戦。強烈なパウンド連打でKO勝ちした。バックからチョークを狙う場面もあったが、一番の武器はパウンドというデリック・ルイス系ファイター。これまでの試合すべてでヘビー級リミットギリギリで計量をクリアしている、ナチュラスーパーヘビー級ファイター。

両者打撃戦。パンチで打ち合うが、正確性でアダムスが上回り、デラロチャが顔面をカット。デラロチャが大振りのパンチを打ち込んだが、そこにアダムスがタックルを合わせてテイクダウン。ハーフから肘を落とすとしっかりとパスしてサイド。亀になって立とうとするデラロチャだが、アダムスはレスリングの動きで倒した。立ってパウンドを落とすが、デラロチャ下から草刈り。しかしアダムスは50/50ガードで上を取らせない。なんとヒールを狙うデラロチャ。外したアダムスだが立たれる。ホーン。

1Rアダムスだが、キャリア初の2Rに。スタミナはどうか。

2R。パンチで出るアダムス。デラロチャもらうが、組んでテイクダウン。倒されたアダムスはバックを取らせて立つとケージで正対。シングルレッグを狙うデラロチャだが倒せず。パンチの打ち合い。両者動きが鈍ってきた。ケージに押し込むアダムスだが両者動きなくブレイク。ジャブを入れていくアダムス。デラロチャのパンチもヒットしている。手数がめっきり減る両者。デラロチャがワンツーを打ち込みアダムス後退したが、また前に出て打ち返すと逆にデラロチャ後退。スタンドでがぶりから前に引き倒すとデラロチャ亀に。仰向けにひっくり返したアダムス。ハーフから肘。パウンド。デラロチャ耐えるだけだがホーン。

2Rアダムス。

3R。顔面ボコボコのデラロチャ。アダムスがパンチで出るとケージ際で打たれるままになるデラロチャ。レフェリー止めた。

アダムス、けっこう細かいテクニックも持っていてただの力自慢ではなかったが、逆に豪快な攻めという部分では期待はずれ。UFC最下層のデラロチャが相手なのだからもっと早く仕留めてほしかった。