格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+10:第2試合・ザク・カミングス vs. トレヴィン・ジャイルス

ミドル級。

UFC7勝3敗とまずまずの戦績のカミングス。NJCAAオールアメリカンレスラーで柔術黒帯のグラップラー。ずっとウェルター級で戦っていたが、前回からミドル級に上げている。ただ、転向初戦の前回はまだ腹回りが緩めで、ミドル級の体格になりきっていなかった。

ジャイルスは2017年にUFCに参戦し2連勝したが、昨年は警察学校を卒業するためにUFCファイターとしては異例のMMA休業を選択。約1年半ぶりの試合となる。26歳でMMA11戦全勝。UFCでの2戦はいずれもKO勝ち。

ジャイルスに比べるとやはりまだ絞れそうに見えるカミングス。ケンカ四つで両者警戒しなかなか間合いに入れない。踏み込まないと打撃が当たらない距離。ジャイルス出て右を打ち込む。ジャブ。カミングス左ミドル。カミングスのローをジャンプしてかわすジャイルス。カミングスがプレッシャーをかける。サークリングするジャイルス。出てパンチを打ち込むカミングス。そのまま組んで押し込むが時間がない。ジャイルスが入れ替えてボディに膝。ホーン。

1Rややカミングス。

2R。出てくるカミングスにジャイルスが先に手を出していく。右がヒット。ワンツー。タックルのフェイントからパンチを出すカミングスだがなかなか手が出せない。ジャイルスの右がヒット。ジャイルスの右ローがローブローに。再開。ジャイルスがジャブを入れる。もらって鼻をカットするカミングス。四つに組んだがジャイルス離れた。また四つに組んだカミングスがケージに押し込み、テイクダウンを狙うが残り10秒切ってる。ホーン。

2Rも差はあまりない。

3R。ここまで明確に取ったラウンドはどちらもないがポイント計算はどうなっているのか。カミングスは圧を強めてきた。ワンツーを放っていく。ジャイルス距離を取りかわす。カミングスがジャンピングミドルキック。タックルに。受け止めたジャイルス。ジャイルスのワンツーがヒット。カミングス前に出て左をヒット。カミングスの左フックがビッグヒットしジャイルスダウン!カミングスすかさず組むとギロチンで引き込む!パスして外そうとしたジャイルスだがパスできずタップ!

カミングス、ミドル級転向後2連勝。ジャイルスはMMA初黒星。