格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+13:第8試合・マーヴィン・ヴェットーリ vs. シーザー・フェレイラ

ミドル級。

イタリアのヴェットーリはUFC2勝2敗1分け。昨年4月にイスラエル・アデサニヤ相手と対戦。1,2R打撃で攻められ、3Rにテイクダウンを奪い仕留めきれなかったものの、12戦全フィニッシュしていたアデサニヤ相手に初の判定まで持ち込んだ。ヴェットーリはそれ以来の試合となるが、アデサニヤはその後の1年間で4試合して暫定王座を獲得している。

TUFブラジル1ウィナーでUFC9勝5敗のフェレイラ。しかしランカークラスには勝てない中堅ポジションに甘んじている。

間合いを詰めるヴェットーリ。下がりながらサークリングするフェレイラにパンチを打ち込むと、フェレイラはブロッキング。フェレイラ出て右ボディを打ち込む。バックスピンキックは空振り。ヴェットーリのワンツーがヒット。フェレイラカーフキック。ボディアッパー。前に出てきたヴェットーリにタックルを狙ったがつかめずにパンチを貰う。残り1分。ヴェットーリタックルで飛び込みテイクダウン。サイド。マウント!パウンドを落とす。フェレイラガードに戻し蹴り剥がしたが、ヴェットーリはガードに入っていってパウンド。ホーン。

1Rヴェットーリ。

2R。フェレイラパンチで出たがヴェットーリの右のダブルをもらいぐらつく。また前に出たフェレイラだがヴェットーリがカウンターのタックルでテイクダウン。フェレイラ立つが、ヴェットーリが立ち際にパンチを打ち込む。ヴェットーリまたタックル。ケージで耐えるフェレイラ。脇をくぐってバックに回ったヴェットーリ。離れた。フェレイラのボディブローに右を合わせたヴェットーリ。打撃で勝負するフェレイラだが打ち負けている。のこり1分でフェレイラタックル。受け止めたヴェットーリがケージに押し込む。ホーン。

2Rもヴェットーリ。

3R。フェレイラタックルもまた受け止められる。フェレイラの右がヒット。クリンチして殴るがヴェットーリのパンチ連打で引き剥がされる。またタックル。シングルレッグ。ケージでこらえたヴェットーリがパンチを打ち込む。今度はヴェットーリが組んで押し込むが引き剥がしたフェレイラ。ワンツーを入れるヴェットーリ。ヴェットーリも疲れがあるのか、攻めよりも逃げ切り気味。逆転が必要なフェレイラも出ていけない。距離を取ったヴェットーリ。タイムアップ。

三者ともフルマークでヴェットーリ勝利。

完勝だったが、最後は逃げ切りでなく倒しに行かないと、ランカークラスで戦える期待感は持てない。

フェレイラは連敗。このところ、気持ちが切れるのが早い気がする。