格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★明日K-1 WORLD MAX

魔裟斗がフィリップスにダメ出し 余裕の勝利宣言
K-1 WORLD MAX 2003 世界王者対抗戦」(18日・東京・日本武道館)に向け17日、都内ホテルで非公開の計量に臨んだ魔裟斗、ビンス・フィリップスが明暗を分けた。

来週くらいかな、と思っていたWORLD MAXだが、気が付いたら明日だった。それくらい今回は話題性が薄い。曙に話題を取られたせいだろう。実際、WORLD MAXの記者会見をやった時に曙が出てきたせいで、新聞の見出しはみんなそっちだった。メインの「魔裟斗vs40歳のロートル元ボクシング王者」というのもちょっと弱い。セミが元気vsクラウスというのもどうか。元気は面白い選手だとは思うけど、本質的にはグラップラーだし、こんなに何度もK-1で引っ張る選手ではないと思う。他の選手がだらしないと言われても仕方がない。本職プロレスラーの村浜にいつまでも頼っているように、中量級でもやはり日本人の層は薄いのだろう。
それでもWORLD MAX自体は非常に面白いと思うが、残念ながら世間に対するインパクトはそれほど強くないようだ。7月のWORLD GPは、今年のK-1のベストイベントだったと思うが、視聴率においてはJAPANの色物・ゲテモノ路線に負けている。今回のロートルボクサー登場も、色物・ゲテモノ系のテコ入れなのだろうが、レベルを落としてしまっては客はついてこない。けれど、視聴者はついてくるのだろう。それでいいのか。大晦日には竹原や畑山にも声をかけているという噂もあるが・・・。
ところで、WORLD MAXの情報を調べるために、K-1のオフィシャルサイトに行ったら、明日のイベントの所Dynamite!!のことしか載ってなかった。トップページからWORLD MAXのイベント情報に行ったらNot Foundだし。なんだかやる気なさげな印象を受ける。明日のテレビ放送も、きっと大晦日の番宣入りまくりなんだろうな。実況席に曙を呼んだり。とりあえず頑張れ魔裟斗
(追記)今オフィシャルサイトに行ったらちゃんとMAXの情報に直っていた。そして左のメニューからイベント・インフォに飛ぶと、どれもNot Foundになってしまうようだ。