格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★吉田VS桜庭浮上?

PRIDEシリーズを主催するDSEが、大みそかに開催するイベント(さいたまスーパーアリーナ)で吉田秀彦(34)=吉田道場=VS桜庭和志(34)=高田道場=の注目対決が浮上した。23日、高田延彦PRIDE統括本部長(41)が考えを明かしたもの。同本部長は対戦カードに関し「現段階では白紙」としながら「キーワードは吉田と桜庭となる。本人とファンが望むなら対戦の可能性もあり得る」とした。

この発言を元に、各紙とも「吉田vs桜庭実現へ!」と飛ばしているが、良く読むと高田本部長は「二人の対戦は何とも言えない。本人とファンが望むなら」と、トーンが低い。桜庭は日本人との対戦を望まないだろうし、吉田にしても、日本人相手ではモチベーションが上がらないだろう。実現はなさそう。
吉田はオファーを選べる立場にあるから、やりたくない相手との試合は受けないだろう。準備期間の問題もあるし、相手があまりにも強敵なら拒否されてしまう。PRIDEは、やはりカード編成に苦戦しているとみる。
ところで、大晦日の地上波中継を、フジは5時間もとっているらしい。まだあくまで予定であるが。もちろんPRIDEスペシャルだけで5時間は持たないだろうから、今年1年の格闘技プレイバックということで、K-1やPRIDEの名勝負を振り返るのと平行する形になるのだと思う。また、スカパーでのPPVは現在のところどこも決定していない。大晦日はひとつをPPVでリアルタイム観戦して、残り二つを地上波で録画しながらザッピングして見るつもりだったので、PPVがないとちょっとつらい。ビデオは2台しかないし。
追記。高田の「泣き虫」出版に関して、週刊ファイトが「ZERO-ONEが不快感を持ち絶縁」というような記事を書いていたが、W-0は予定通り行われる模様。内容的にもプロレスを揶揄するようなものではなく、「絶縁」という情報は誤報だったとみられる。