格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★大晦日、吉田vsホイス決定。シウバvs桜庭は見送りへ

2002年8月の「Dynamite!」で激闘を繰り広げた吉田vsホイスの再戦が決定した。また、出場予定選手として、PRIDEヘビー級暫定王者アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、PRIDEミドル級王者ヴァンダレイ・シウバドン・フライヒース・ヒーリングマリオ・スペーヒーハイアン・グレイシー、桜井マッハ速人の名が発表された。

いい選手を揃えてきた。世間的な派手さはないが、純粋に格闘技としてはPRIDEが一番面白くなりそう。吉田vsホイスは、曙vsサップと時間をずらすために早めに行うとか。
吉田vsホイスは、レフェリーストップ、ドクターストップなし、10分無制限ラウンドの完全決着ルールになるらしい。たぶん、ホイス側のリクエストだろう。
桜庭戦(プライドGP2000)の時も思ったが、ホイスはどうして自分の退路を断とうとするのか。レフェリーストップも判定もなかったら、一本で負けるしかないではないか。判定負けなら、「あの判定はおかしい!」と言い訳できるのに。まさか、本気で「時間無制限なら自分が勝てる」と思っているのだろうか。だとしたら、余りにも自分の実力を過大評価しすぎている。ヒクソンと比べて、ホイスはリング外での兵法が下手すぎる。せめて、体重は90kg契約くらいにするように交渉した方がいいと思うが、ホイスのことだからフリーウェイトを主張するだろう・・・。
桜庭はケガの様子を見て出場を決めるようだが、さすがにシウバ戦は回避のようだ。それがいい。シウバにはBTTの選手(アローナかブスタマンチ)を当てて欲しい。マッハの相手はハウフがいいと思う。