格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★3/22後楽園、川尻vs宇野決定

川尻達也vs宇野薫 決定】  3月22日のメインイベントで、川尻達也vs宇野薫ウェルター級3回戦が決定しました。

 昨年12月のNK大会で雷暗暴選手をKOした川尻選手。これで次期世界王座挑戦者の最右翼に付けたと思いきや、その直後に修斗復帰の挨拶に立った宇野選手が「王者と戦いたい」と発言したのは皆さんご存じの通り。
 この次期挑戦者を巡る争いは、二人の直接対決により決することとなりました。
 現在ランキングで日本人最上位に付ける川尻選手か。自らベルトを手放した元王者の宇野選手か。奇しくも誕生日が同じで丸3歳違いの二人が雌雄を決します。
 この試合の勝者は新王者ビトー“シャオリン”ヒベイロ選手との対戦に大きく歩を進めることになるでしょう。最高の日本人対決による“次期挑戦者決定戦”にご注目下さい。

宇野のUFCでの実績を考えれば、いきなり宇野vsシャオリンでもいいと思った(もちろんノンタイトルで)が、筋を通したカードに。負けてもショックが小さい外国人相手でなく、日本人とのリスキーな対戦のオファーを受けた宇野に、修斗に対する本気度と愛を感じた。タイトル返上時には修斗ファンから非難囂々だったが、これで少しはその時の悪印象も払拭されるかも。まあ宇野もパンフでは「すぐシャオリンとやりたい」って言ってたし、相変わらず外様には厳しいと思っちゃったりもしたけどそんなことはどうでもいい(なら言うな)。
それにしても川尻はあらゆる意味で危険な相手だ。宇野のUFCでの3年間が何だったかが試されるだろう。