格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★個人的格闘技事情など

今回はニュースがないので、個人的な話題など。
この春から格闘技のトレーニングをしよう!と急に思い立って(主に健康のために)、色々道場を探してみた。
自分は仙台近郊在住なのだが、県内には総合系のジムがなかった。一番やりたい総合のトレーニングは断念。とりあえず、柔術とキックはジムがあることが分かった。本当は某総合系空手道場が家の近くにあるのだが、空手の「押忍!」的な雰囲気がちょっと苦手なので除外。空手ってなんだか寒そうだし(寒稽古のイメージのせいか?)、もうちょい気楽に出来る所がいいかなと。
組み技は経験があるので、総合への進出を考えるなら、打撃のトレーニングをした方がいい。そう考えてキックに決定。しかし、情報がない。サイトもなく、月謝やどんなトレーニングをして、どんな雰囲気かも不明。時間も不明。これじゃ行く気になれない。まあ電話で聞けば教えてくれるだろうが。今時サイトで情報を流すくらいは最低限のこととしてやるべきだと思う。キックはいったん保留。
柔術系はさすがにネットでの情報も多く、情報もオープンで調べやすかった。しかし、ほとんどが土・日の午前中が活動時間で、時間が合わない。ひとつだけ、平日のアフター5に練習が出来る所があって、月謝も手頃でそこにしようかと思った。しかし、指導ではなく、参加者が自主的にスパーをする所らしい。偉そうに「組み技の経験はある」などと言ったが、かなり前に柔術の道場に出稽古に行った際にはケチョンケチョンにされてしまった。柔術初心者レベルの人間が行くと足を引っ張ることになるかもしれない。それに、掲示板を読んでたら、代表の方がけっこうパンクラスに批判的だった(汗)。パンクラスファンということで肩身の狭い思いをするかも・・・と考えてここも断念。やっぱり、趣味レベルでやることは雰囲気やノリが合うかどうかが大切だと思うので。
結局通える所がなさそうなので、範囲を柔道やボクシングまで広げて現在物色中。しかし、これもやっぱりサイトがないところがほとんど(というか、ネットだけで探そうという姿勢がまず間違ってる?)。地方は悲しい。果たして私は春までにトレーニングを始められるんでしょーか?