格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★韓国大会が中止

――大会の延期は考えなかったんでしょうか?

尾崎社長 日付が具体的に提示されたわけでもないですし、今思えば、(大会延期は)その場凌ぎの言葉だったのかな、と。ギャラの減額についても、必要経費に対する理解や考え方が甘かったんじゃないですかね。選手のギャラ以外にも渡航費や会見費がかかるという見込みをしていなかったんでしょう。

シウバをエキジビジョンに呼ぶのに数百万のギャラを用意してるとか、景気のいい話をしているようだったが、大会前に財政難に陥るという信じがたい状態となり、消滅。
たしかに日本の常識では考えられないが、韓国では過去にKO-KINGやULTRA FCなど、大会の記者会見・全カード発表が行われながら中止となった前例があり、その点を考えてもうちょっと慎重に事を進めるべきだったと思う。
先日のグラジエーターにしても客席はガラガラで、ギャラの減額があったとか言う噂も。これじゃ他国の格闘技関係者は、今後韓国のイベントに協力できないだろう。
もっとも、日本でも黎明期の総合イベントは参戦を発表していた選手が来なかったり、日程が発表されていながら中止になったりということは良くあったのだが。昨年大晦日の猪木祭りにおける騒動も記憶に新しい。韓国のイベントも生暖かい目で見守ることが必要なのかも。