格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★郷野ブログ

内容の面白さ・更新頻度でも同時に始まったボス菊田のブログを大きく引き離している郷野ブログですが、今日もまたいい内容なので紹介します。
http://blog.livedoor.jp/gono/archives/9264107.html

思えば3年半前まで修斗を主戦場としていたときは、周りに悪く思われたくない、叩かれたくないという思いで、言いたいことも言わず、優等生でいたもんです。
それが当時のバイト先をクビになり、格闘技一本で食べていくと決意してパンクラスに主戦場を移してからは、プロとしての個性を嫌われ役に絞り、観客からの罵声こそ俺の勲章と割り切って、山宮さんや近藤のことを、必要以上にボロクソに言ったりして。

その後、近藤戦での大敗や渋谷戦での記憶喪失を経て、ディフェンス技術の必要性を強く感じ、それを磨くことによって自分の技術に自信がついたんだけど、周りにはあまり評価されずに不貞腐れて、ショーグン戦の前なんか客に毒づいたりもしたし。あれは余計だった。

中略

そしてこれからは、できるだけ観ている人に喜んでもらえるような試合をするっていう【新庄ism】でいくんだけど、だからと言って、その為に勝敗を度外視した玉砕覚悟の闘いをするつもりはやっぱりなくて、飽く迄自分の技術を高め、それをお客さんが楽しめるレベルまで持っていく努力をするっていう、そこのスタンスは変わりません。

まあ簡単に言えば、今まで暫くは自己満足オンリーだったけど、これからは他人も満足するようにってことで、「和洋折衷」ならぬ「自他折衷」でいくってところですね、これからの俺は。

自己満足から「自分を応援してくれるファン」のためにと意識が変わり、さらに「観ている人のために」。プロとしての意識の高まりが感じられる。これこそまさに優等生的発言だけど、郷野の場合はちゃんと実行も伴ってる。これはもう応援するしかない。