格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★桜庭欠場!シウバの相手は公募に

桜庭和志の大みそか欠場が決定した。PRIDEは26日、都内事務所で会見。「PRIDE男祭り2004−SADAME−」(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)で、ミドル級王者ヴァンダレイ・シウバと4度目の対決が決定していた桜庭の欠場を発表した。桜庭は、第7肋骨および肋軟骨を骨折。医師によれば、試合を行えば折れた骨により、内臓損傷の可能性があるという。約1カ月の安静が必要で、復帰には数カ月を要すると診断された。なお、対戦相手のシウバは予定通り27日に来日する。PRIDEは代替選手を用意すると発表した。

自分はこのカードはどちらかの怪我ででもいいから流れて欲しいと思っていたので、ちょっとほっとしている。桜庭にとってもこれはプラスだろう。ただ、復帰に数ヶ月ということで、来年のミドル級GP参戦も難しくなってしまいそうだが。
しかし、SADAMEって便利なタイトルだな。どんなカードを組んでもどんな事態が起きても「それもSADAMEだと思う」で済んでしまうし。
代役は公募と言っても、日本国内でしか募集しないだろうし、フジ的にも日本人じゃないと苦しいだろうし、つまんない日本人との消化試合になりそう。好勝負が期待できそうな選手(あまりいないが)は準備期間が短すぎて二の足を踏んでしまうだろう。期待できる選手なら、むしろ万全の準備で戦うところが見たいし。DSEが一番期待しているのは田村だろうけど、たぶん桜庭欠場が決まった時点で話は言っていると思うので、欠場と同時にシウバvs田村戦が発表されなかったことを考えると、出場はなさそうだ。
あとはフライング発表疑惑?(http://blog.livedoor.jp/ros0014/archives/11340640.html)があった横井、高田道場の便利屋ヤマヨシあたりが可能性ありと見る。