格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE29追加カード発表

横井宏考 vs. マリオ・スペーヒー
金原弘光 vs. マウリシオ・ショーグン
トム・エリクソン vs. ファブリシオ・ヴェウドゥム

スペーヒーは勝ってもミドル級GPには出場できないと思う。ホジェリオ・アローナもいるし。横井のためだけのミドル級GP査定試合なんだろう。若さと体格差で押さえ込んでの判定勝ちなら十分できそうだが、きれいに一本で勝たない限りはGP参戦しても勝ち抜きの期待は出来ない。
金原はそんなに打撃系とやりたいのか、それとも寝技系の選手とやりたくないのか。過去のPRIDEで打撃系相手にさっぱり良いところを見せられないところを見ると後者の気がするが。予想できる展開としては、1.アリスター戦・ミルコ戦のように打撃で打ち負けて引き込み(あるいは簡単にテイクダウンを奪われて)下になる 2.そこから何も出来ずパス・マウントを奪われる 3.しかし相手も打撃系の選手なので、仕留めるだけのスキルが無く、膠着して結局自ら立ち上がりスタンド勝負→1に戻る というパターンだが、今回金原は試合前にタイでムエタイ特訓を積んでいるようなので、打撃勝負に出ることを期待したい。
期待のファブリシオが誰とやるかと思ったら、Kからの帰還者・エリクソンとは。かなりリスキー。潰そうとしているのかと思うくらい。最初はもうちょっと楽なレベルと当ててもいいと思うのだが。
前回「決定目前」と報じられた中村vsハイアンがまだ決定せず。なんだかんだで最後はハイアンが受けちゃう気がするが(相当なギャラを積まれたりとかして)、できればこのまま逃げ切って欲しい。今までこれほどグレイシー一族にごねて欲しいと思ったことはない。