格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★11月UFCでリデルvsシウバ

自分はUFCライトヘビー級のレベルをあまり高く評価していない。ティトが不動の王者だった頃なら、シウバとの対戦が真の世界一決定戦とも思えたが、現状ではPRIDEミドル級の方が一枚上とまでは行かないけど半枚上くらいでは。これには異論がある人も多いだろうけど。
シウバvsリデルも6:4でシウバが勝つと思うが、逆にリデル優位と見る人でも、勝つ見込みは6:4か最大限でも7:3というところだろう。シウバ=PRIDE王者なんてアメリカではマイナーな存在なのに、たとえ有利だったとしてもメリットが少なくないか?
ダナ・ホワイトがシウバと3試合契約を結んだとコメントしたという情報もある(http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-345.html)。PRIDEがUFCに契約を売り渡したのか?とも思ったが、シウバほど知名度がある選手をDSEが手放すとも思えず。しかしUFCが(PRIDE所属であろうとも)ある程度自由にシウバを使えるなら、それなりのメリットはあるのか。PRIDEがアメリカ進出を狙っているように、UFCもまだ日本進出を考えているのかもしれないし。
PRIDEにとっては“メジャーリーグUFCに選手が出ることは大きな宣伝になるだろうが、独自路線ではなくUFCとの協調路線を選んだのは、やはりフジ撤退の影響なのだろう。どちらにとって吉と出るのかはわからないが・・・。