格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★重大発表記者会見

新オーナーにUFCオーナーのロレンゾ氏。榊原社長退任。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1174976156
榊原社長挨拶。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1174976323
UFCに買収されたんじゃない」をしつこく繰り返していたが、実態はやはり買収だろう。
榊原社長の挨拶中、驚いたことは、

一つは地上波放送の復活、そして地上波放送がなくなることによって失った信頼の回復です。。それは、私が辞任さえすれば完全復活を出来るとわかっていました。

私が退くことで、グレーなイメージだとか、ネガティブな要素はなくなると思います。そうなると地上波が復活されない理由はないと思います。

などと言っていること。だったらさっさと辞めていれば、買収されることもなかったって事では。これだけはっきり言うなら、「ネガティブな要素」にはっきりと思い当たることがあるんじゃないか。
ロレンゾ氏は「新オーナー」と紹介されているが、では旧オーナーって誰?週刊現代に出てた人?
UFCとの提携については「ワールドシリーズ開催に向けての第一歩」という程度にとどまった。まあ買収は直前のことだろうからしょうがない。が、UFCとの対抗戦で期待されるカードが「ミルコvsヒョードル」「リデルvsシウバ」って。UFCヘビー級王者はクートゥアだし、PRIDEミドル級王者はダンヘンなのに。まあそれはしょうがないとしても、報知に「ボードックと長期契約」と書かれたヒョードルについては何のアナウンスもなかった模様。
唯一、予想を裏切られたのがPRIDE34のカード発表。藤田vs‘UFCからの刺客’ジェフ・モンソン!!これはびびった。まさかこう来るとは。モンソン参戦の噂は出ていたが、まさかモンソンをUFC代表なんて言い張るとは読めなかった。しかも発表カードこれだけとは。ひょっとして、これがメイン?今後もUFCからモンソンクラスがどんどん参戦してくるってこと?そしてそれがメインになると?さすがにそれはないだろう。DSEから新会社に変わればもうちょっとまともになるはず。
他にはシウバの参戦、ドン・フライの復帰も発表。シウバははなから出場予定選手だったはずなのだが・・・。アスレチックコミッションの許可は出たのか?そしてドン・フライ・・・34に出るのか?復帰するにしても、「重大発表記者会見」で出すべきではなかったと思う。フライもまたUFCの刺客なのだろうか・・・。
オフィシャルにはスカパーPPVの正式発表に加え、USEN楽天のオンラインチャンネル「ショウタイム」でのネット生中継も発表されたが、そちらの出場予定選手(3/26現在)にはジョシュ、カーン、ハリトーノフ、ハントがおらず、オフィシャルにはいないジェームス・トンプソンがいる。
http://www.showtime.jp/pride/
34はこの分ではそうとうショボくなりそう。