格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★週末格闘技いろいろ

先週の週末に行われた格闘技イベントについての感想を簡単に。

K-1

K-1の中継がないところにいるのでまだ見ていないのだが、サップが酷かったとか。しかし谷川Pがサップに文句を言っていたのはどうかと思う。元々表舞台から消えていた間サップがどれだけトレーニングしていたのかもわからないし、10日ほどの準備期間しかなくてベストのパフォーマンスをしろというのが無理(サップの場合はそれ以前の問題だったんだろうけど)。
シュルトとやったモーも、試合がずっと続いてトレーニングをする暇がないと言っているし、カラエフに勝ったマヌーフも7月のHERO'Sのオファーが来ているとか。酷使しすぎだ。
マヌーフは今回は勝てたが、K-1の100kg級では厳しいだろう。派手に攻めまくるが最後はKOされるという盛り上げ役がせいぜいだろう。もっとも、総合でも一向にグラウンドが上手くなってないので、派手に攻めて最後は極められるという盛り上げ役になってしまっているが。K-1で以前作るといっていた85kg級ができたらいいが。
視聴率は10%ちょっと。もう「格闘技」というだけで見てもらえる時代は終わった。K-1を見ない人は、ほとんどが格闘技自体をもう見ていない人だろう。格闘技ファン以外は、格闘技中継がなくなってしまっても別に構わないのかもしれない。

UFC

ペンとパルバーは思ったよりも一方的だった。パルバーはもう70kg級では厳しいし、ペンとは2階級の体重差があるので、ペン有利だとは思っていたが、ここまでとは。パルバーは65kgで再起して欲しい。と思ったらやっぱりフェザーに落とすらしい。以前からKIDvsパルバーが見たかったので、どこかで実現してはくれまいか。ペンはシャークにも余裕で勝てそう。

エリート&ストライクフォース

ヘンゾに負けて等身大の姿を見せてしまったフランク。結果は反則だが、内容が悪すぎた。相手はバリバリの現役ファイターであるバローニだけに、これでフランクも終わりか・・・と思ったら圧勝。しかし、相手が打撃勝負しかできないバローニだったからで、グラップラーが相手だとやっぱり厳しいのでは。でも幻想は残った。桜庭とのレジェンド対決より、また今のトップ選手との対戦が見たい。フランクは上手く逃げそうだけど。