格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC73予想

日本ではノゲイラがトップの扱いだが、アメリカではティトvsエバンス、2大タイトルマッチの次くらい。
ノゲイラは過去2度完勝しているヒーリングが相手。舞台がリングからオクタゴンに変わることでどういう影響があるか。まあ、ヒーリングではノゲイラUFCでどこまでやれるかという試金石にはならないかもしれないが。
メインはアンデウソンvsマーコート。アンデウソンはUFCでは良いところしか出ていないが、日本ではどうしてもPRIDEで高瀬・長南に連敗したイメージが強くて(長南戦は内容では圧倒してたが)実力を低く見られがち。マーコートUFCで派手な活躍をしている選手ではないので、ここで負けたら「やっぱりレベルが低かった」と思われかねない。マーコートもGP王者の三崎に完勝していたりするのだが。マーコートはこつこつ実績を積んでようやく巡ってきたチャンスを活かせるか。
セミのシャークvsフランカのタイトルマッチ。フランカは密かにHERO'Sに参戦経験有り。シャークが武士道に出ていたのは結構有名だけど、その前には密かにパンクラスに参戦している。シャークはライト級では前回の王者決定戦しかしていないから、これが本当の実力を試される試合か。
前座でも良いカードが揃っていて、中でもライトルvsフィケットは見たいけど、放送されなそう。
明日11時より。実況します。
あと、今さらだけど日テレG+での「究極格闘技UFC」が先月をもって終了した模様。公式サイト(http://www.ntv.co.jp/G/)でも「終了した番組」に入ってる。日テレもWOWOW同様に放映権釣り上げで断念したのだろうか。こうなると有力だった「UFCの地上波=日テレ」説も可能性が低くなってくる。