格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1WORLD MAXテレビ観戦記

いきなり魔裟斗?いやフェイントだろう。TBSだし。でも試合順通りだしな・・・。やるみたいだ。
魔裟斗vsブアカーオ
フリーになった頃、パンクラスの道場を掃除する魔裟斗の画が出る。
パンチでガンガン出ていく魔裟斗。ブアカーオもパンチを入れる。ボディ・アッパーがヒットするが、効いた様子は見せないブア。右ストレートでダウンを奪う魔裟斗!タイミングで倒れた感じだが、完全にダウン。しかしブアカーオ、まだ元気。前に出ていく。ゴング。
魔裟斗としてはここ数年無かった、リスクを考えずに真っ向勝負が出来る相手。しかしこれでポイントを守る展開も考えられるが・・・。パンチで打ち合うが、時折入るブアのローが強烈。後半効いてくるか。密着していく魔裟斗。1Rほどには打ち合えない。ダメージもあるか。
2Rブアカーオが盛り返してきた。ローがかなり効いている感じ。3Rもつか?ブアカーオは元気。パンチはヒットしている。ブアカーオ、ちょっとパンチ主体になったか?ローでは間に合わないと思ったか。ジャブ、ストレート、アッパーが入る。ブアカーオ出られない。ダメージがあるのか?このままでは負けだが。諦めてしまったか。ゴング。
判定3-0で魔裟斗勝利。ダウン無しでも完勝の内容。ブアカーオが今まで判定でもこれだけ完璧に負けたことはない。去年あたりで魔裟斗終わったかと思ったが、見事に蘇った。
ザンビディスvsキシェンコ
まーだKIDをKOしたという煽りから逃れられないザンビディス。キシェンコは「家族を守る」。HERO'Sではまともになった煽りVだが、MAXは変わらないな。
いきなり3R〜。静かだな。実況を聞く限りキシェンコなのだろうか。判定1-0でドロー。延長戦へ。コーナーに詰めて膝・パンチ・ハイを畳みかけたキシェンコか。全部ガードの上だったが、それ以外あまり差はなかった。3-0でキシェンコ。
佐藤嘉洋vsアルバート・クラウス
ロー、膝、ワンツーを打っていく佐藤。単発だが絶え間なく打つ佐藤に対し、クラウスは接近してコンビネーションで畳み込む。パンチをもらっているが正面から打ち合って結構やりあえてる。佐藤のローは効いているのだろうか。2Rはローが少ない。パンチ・膝主体になってる。ちょっと動きが悪くなってきた佐藤。2R終了。1,2Rはどっちも「取ってるならクラウス」という内容だったが。3Rはローを打つがパンチで後退する。確実にポイントを失った。
判定3-0でクラウス。3Rのみの差だから、そこで佐藤が取っていれば勝てた試合。とはいえ、1,2Rあんなに打たれてたら余力もないか。スタイルを変えたのが失敗した格好だが、内容は悪くなかった。
アンディ・サワーvsドラゴ
強烈なパンチで攻めるドラゴ。アンディはパンチ・キック・膝と多彩な攻め。ドラゴの一発が怖い。両者ともクリーンヒットは許さない。サワーの右がカウンターで入って完全KO。狙いすました一発。ダメージもなさそう。
魔裟斗vsキシェンコ
アグレッシブに攻めていく魔裟斗だが、ローの蓄積を警戒してか?ブアカーオ戦ほどには動けない魔裟斗。パンチももらってる。キシェンコも足にダメージを抱えていると見た魔裟斗はローに狙いを定めるが、キシェンコがパンチでぐらつかせる。1Rはどちらかといえばキシェンコという内容。二人ともダメージがありそう。キシェンコのリーチの長さに苦しんでいる魔裟斗。ローで行くと見せかけてパンチで攻め込むが、逆にキシェンコに打たれる。しかしさらにパンチで打ち返し、左フックでKO!1Rはちょっと弱気に見えた所もあったが、気持ちが切れてなかった。凄い。
アルバート・クラウスvsアンディ・サワー
クラウスのパンチは手数は多いが弱々しくなってきてる。ローを蓄積させて動きを止めると、ロープに詰めてパンチ・膝・ハイでサワー猛攻。クラウスもタフだ。動きが落ちても前に出ていく。ゴング。
2Rの差でサワー。イーブンはないだろう。
HIROYAvsクォン・オルチャン
ダイジェスト過ぎて良くわからず。まあ成長期が終わるまでは実力測定はしなくていいだろう。
魔裟斗vsアンディ・サワー
ダメージではサワー有利。サワーは第1試合と変わらない動き。
ガンガン攻め込む魔裟斗だが、ろうそくの火の最後の灯火にも見える。アンディのローは効いてる。アンディ、ローに狙いを定めてきたか。魔裟斗も接近してボディからフック。1Rはダメージを感じさせない攻めを見せた魔裟斗だが、サワーはまだ様子見にも見える。魔裟斗もここまで激しい試合をしてきて良く動けるな。
アンディ、ロー連打。完全に狙ってきてる。動きが止まる魔裟斗。アッパーで突破口をはかる魔裟斗だが、アンディは下がらない。アンディのパンチ、ローで最後は完全に防戦一方。ついに限界を超えたか。ゴングと同時にロープにもたれる。このままタオルもありそう。
タオル投入。あそこまで行ったら勝たせてやりたかったが、2Rまで戦っただけで十分良くやったと思う。間違いなく今日のMVP。魔裟斗完全復活。王者になってからは守りに入り、試合もつまらないと言われ、結果も出せず。去年の敗戦では引退説もささやかれるほど。若い頃勢いでトップを取った人間が、一度堕ちたところからここまで這い上がったというのが素晴らしい。やっぱり結婚効果なのだろうか。
魔裟斗視点ばかりで見てしまうけど、サワーは全く危なげなく優勝。決勝はダメージの差だったが、ノーダメージで上がってきたのも実力のうち。決して楽なブロックではなかったし。
MAXも最近マンネリでどうも・・・と思っていたが、蘇った魔裟斗が見られるとは思えなかった。久々にいいものを見たという感じ。